『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!

翻訳違いで味わう日本語シリーズ!

ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の四大悲劇『マクベス』(wiki)に登場するカエルを紹介する。
原作の戯曲では、一幕一場の魔女のセリフから始まり、四幕一場の鍋で秘薬を調合するシーンに登場。

今回は、第四幕 第一場の魔女のセリフを翻訳者ごとに味わってみよう。

まずは原文から。
『原文で読む シェークスピア 四大悲劇全集』
著:ウィリアム・シェークスピア
発行:ゴマブックス株式会社 (2013/8/13)

Act 4
   SCENE 1 A cavern. In the middle, a boiling cauldron.
     Thunder. Enter the three Witches
First Witch
 Thrice the brinded cat hath mew'd.

Second Witch
 Thrice and once the hedge-pig whined.

Third Witch
 Harpier cries 'Tis time, 'tis time.

First Witch
 Round about the cauldron go;
 In the poison'd entrails throw.
 Toad, that under cold stone
 Days and nights has thirty-one
 Swelter'd venom sleeping got,
 Boil thou first i' the charmed pot.

ALL
 Double, double toil and trouble;
 Fire burn, and cauldron bubble.

Second Witch
 Fillet of a fenny snake,
 In the cauldron boil and bake;
 Eye of newt and toe of frog,
 Wool of bat and tongue of dog,
 Adder's fork and blind-worm's sting,
 Lizard's leg and howlet's wing,
 For a charm of powerful trouble,
 Like a hell-broth boil and bubble.


さて、マクベスには計3回「カエル」を表す言葉が登場するのでおさえておこう。(第一幕 第一場はコチラのべージ)
第一幕 第一場は「Paddock」(カエルの古英語、毒性のあるカエルのこと)
第四幕 第一場の1回目は「Toad」(陸をはうカエル、中型で肌が美しくないもの)
第四幕 第一場の2回目は「frog」(飛び跳ねるカエル)
と3回とも同じ単語は使っていない。

第四幕 第一場は、魔女の予言を現実にしようと、王を殺害してしまったマクベス。
不安に押しつぶされながらも、あの予言が本当だったのか、再び魔女に会うシーンの冒頭部分。
魔女たちは、マクベスが来ることをすでに知っており、マクベスが魔女に何を要求するのかも知っている。
その準備にカエルが2回登場する。
2回とも魔女の作る大鍋の具にされているが。。。
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

「マクベス」特集(参考資料編)

「マクベス」を特集するにあたって、いろいろ勉強したので、その資料です。

「マクベス」特集(『シェイクスピア物語』編)
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

「マクベス」特集(『シェイクスピア物語』編)

翻訳違いで味わう日本語シリーズ!

ウィリアム・シェイクスピア(1564-1616)の四大悲劇『マクベス』(wiki)に登場するカエルを紹介する。

原書の戯曲では、一幕一場の魔女のセリフから始まり、四幕一場の鍋で秘薬を調合するシーンに登場。

今回は翻訳者ごとに味わってみよう。
とその前に、このページは入門編。

かくいう管理人も、初めてシェイクスピアを読んだのは、子供用にアレンジされた「物語」を中学生だったか小学生の高学年の時だった。
実家の本棚に「シェイクスピア物語」というタイトルで、表紙はモーゼの十戒みたいな荒れ狂う波間におやじが立ってる(たぶんあらし=テンペストのイメージ)、、、というように記憶している。
数話入っていて、まぁ表紙にある、あらしは入っていたんだろうが、覚えておらず、真夏の夜の夢が入っていたのだけは覚えてる。

今なら翻訳者を真っ先に確かめるのだが、その当時は訳者違いで作品が一変する!などとは知る由もなく。
けれど、シェイクスピア物語なのに、作者が「ラム」って人だったったことだけは覚えているだっちゃ。
「シェイクスピア物語」は、1807年に刊行されたラム姉弟の合作で、シェイクスピア作品(戯曲)20編を物語化(散文)したもの。


関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

<明治>「カール」販売終了 中部地方以東 販売低迷で

毎日新聞 5/25(木) 16:14配信より

 菓子大手の明治は25日、スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を終了すると発表した。8月で同地域向けの生産を終え、9月には店頭から姿を消す見通しだ。滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県以西の西日本地域では「カールチーズあじ」「カールうすあじ」のみの販売となる。

 明治によると、スナック菓子の競争激化に伴い販売が低迷。1990年代に190億円だった売上高は2015年に60億円程度までに減少していた。一時は全国での販売終了も検討したが、1968年発売のロングセラーとして広く親しまれてきたことから、地域を縮小したうえで販売を継続することにした。

 カール生産5拠点を松山市の工場1カ所に集約する。キャラクターである「カールおじさん」「カールぼうや」など「おらが村キャラクター」は引き続き使用する。【増田博樹/統合デジタル取材センター】



マジかっ!!!

そういえば、関東地方ではチーズ味しか見かけなくて、時々あの出汁味の「カールうすあじ」食べたいなぁなんて思ってたのですが、販売低迷。。。

キャラクターは存続するとのことで一安心ですが、でも、明治のカールサイトわざわざ行かないものなぁ。
ミドリ色のカールチーズが店頭からないと寂しいよぅ。

参考サイト→カール「チーズ」「うすあじ」は8月生産分で全国販売終了に




関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえる栞

カエル栞カエルしおり
角度によって絵柄が変わるしおり。





関連記事
テーマカエル ジャンルペット

カエルですか?

カエルですか?
(2013/1/4撮影) 電車の車内から撮影。
カエルだと思ったんだけど、カメかな?

カエルですか?
(2017/5/4撮影) PALO喜多方店で撮影。
帽子の「K」がカエルだ!と思って撮影したけど、カメでしたorz
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

このサイトは・・・

『蛙に学ぶ』へようこそ

ここは、
カエルをこよなく愛する管理人が、文化的なカエル情報を集めて独自研究しているサイトです
(カエ~ル大学在籍中)

かえる文学とか
かえる博物学とか
かえる美術史とか
かえる世界史とか
かえる日本史とか

もっぱら文科系ネタが多いです
調べもの大好きです
いっぱい集めてカテゴリ分けするのも好きです
我が家(城!)や図書館にいれば幸せなので、あんまり外出することを好みません
が、
かえる民俗学とか
かえる観光学とか
も研究対象なので、たま~にフィールドワークに出かけます

カエルな名所・観光地・スポット・パラダイスは「かえる観光学」コンテンツからどうぞ。
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居

香川県の旧金毘羅大芝居(金丸座)で、「第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」が始まりました。
(平成29年4月8日(土)~23日(日)16日間)

その第一部の演目に「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」通称『将門』があります。
こんぴら歌舞伎オフィシャルサイトの解説では、

朝廷に反旗を翻し、滅んでいった平将門。将門がかつて御殿としていた古御所に蝦蟇の妖術を使う妖怪が出没すると聞き、大宅太郎光圀が征伐にやって来ます。ところが光圀の前に現れたのは、島原の傾城如月と名乗る妖艶な美女でした。光圀に怪しいと悟られた如月は、実は平将門の遺児滝夜叉姫でその本性を顕すと、大蝦蟇を従えて光圀に抵抗します。しかし光圀に追い詰められた滝夜叉姫は妖術で姿を消すのでした。


とあります。

歌舞伎人のサイトでは、ラストの大立回りで蝦蟇がひょっこり見ているシーンの画像が掲載されてます。
関連記事
テーマ伝統芸能 ジャンル学問・文化・芸術

管理人について

2017年になりました。
今年もよろしくお願いします。

ハンドルネーム:
        蛙旅団 (カエル仲間には、なぜか蛙を省略されて「旅団ちゃん」と呼ばれてます)

旅の出発地点:
        東京の区じゃないとこ (多くの湧水が出ていて、水がとってもキレイなの所です)

趣味:
        計画を立てること
        カエル図像象徴研究をすること
        カエル文化史研究をすること (カエル江戸文献を読むため古文書勉強中!)

特技:
        検索 (かえるに関するものをいっぱい集めてカテゴリ分けするのが大好きです)

嫌いなもの:
        残業
        虫 (ムシキラーイ!!)

持ってる資格:
        江戸文化歴史検定2級
        世界遺産検定3級
        神社検定3級
        美術検定4級
        添乗員(旅程管理主任者)
        国内旅行業務取扱管理者
        総合旅行業務取扱管理者

かえる名所巡り開始は:
        2000年9月6日から
        2017年で17年目

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえるふくしま

『かえるふくしま』
撮影・文:矢内靖史
発行:2016/2/1

原発事故から5年。
カエルを通して描かれた福島からのメッセージ。
カエルの目にこの世は、どのように映っているのだろうか。
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売!『かえる文庫2 蛙顔編』
カエル (乙女の玉手箱シリーズ)
絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
かえるる カエルLOVE111
儲かるリフォーム―マンションの資産価値をアップする鉄則55
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login