沖縄方言

沖縄の土産物屋にある沖縄トラベルサービス発行の「沖縄方言」にカエルを発見しました。

0901_01.jpg
懐かしさ漂うポケットサイズの沖縄方言集。
沖縄とひとくくりに言っても、首里、那覇、山原、宮古、八重山の5つの方言に分かれるそうですよ。

「沖縄方言」は、那覇方言を中心に、日常会話で使える方言や、沖縄独自の呼び名や単語などわかりやすく50音順で紹介。
県内外問わず沖縄方言を勉強したい、もっと知りたいという方へオススメの方言集です。
とのことです。

沖縄は自郷の方言をひとつの観光文化にしている土地ですよね。
空港に降り立つと、すぐに「メンソーレー」って出迎えてくれるし、自販機も沖縄弁(ウチナーグチ)でしゃべってましたよ。

で、カエルは沖縄弁で「アタビチャー」というそうです。
0901_02.jpg

こんなの本の中だけだ、と思うでしょ?
いやいや、フツーに展示のキャプションで使われてましたよ。

0901_03.jpg
葉っぱで織り込んで作るんだって

0901_04.jpg
「アタビチャー」フツーに使われてるっ!!

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

開運!パワスポ散歩シリーズ


「開運! 東京パワスポ散歩」
著:まのとのま

著者の「まのとのま」とは、旅行好きの真野匡さんと乃間修さんの二人ユニット。
乃間さんのほうがカエラーで、イラストのあらゆるところにカエルが登場する。

「開運! 東京パワスポ散歩」は都内のみならず、究極のパワスポお伊勢さまにも参拝。

以下のかえる名所も紹介されている。(掲載ページ順)
上野のカエル噴水
等々力渓谷の蛙
二見興玉神社
旭湯
おかげ横丁「つぼや」

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック