『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



ユーミーらいふ

湘南エリアの賃貸・不動産を取り扱っている株式会社ユーミーネット。
ユーミーらいふのマスコットの「住みカエル君」です。

ユーミーらいふ
ユーミーらいふ
(2015/5/3 成増で撮影)

テーマ地域情報 ジャンル地域情報

カエル自販機

カエルの描かれている自動販売機。
都内で時々見かける。
情報不足のため、詳細不明。

今度は江戸川区で見つけました。
引き続き、情報待ってます。(撮影日:2015/4/30)
カエル自販機
カエル自販機
カエル自販機カエル自販機


テーマ地域情報 ジャンル地域情報

川をきれいにしましょう Ver.1

日本全国の川に近くに立っていると思われてる看板。
都道府県によって、カエルのデザインや色付けが微妙に違ってたりする。

川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて
川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて
川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて



テーマカエル ジャンルペット

とまれ

「とまれ」カエルの存在は、前々から知ってたのですが、今回、やっと遭遇できました。

とまれ
(2011/6/3撮影)愛知県にて
下のパンダ柄の「とまれ」が古くなったので、カエルが貼られたようです。
この周辺には、路上の「とまれ」が数々ありましたが、カエル柄は1つしか見つけられませんでした。

とまれ
(2013/5/26撮影)奈良県にて
なんか、絵柄が3Dぽい。


テーマカエル ジャンルペット

伸ばそう下水道

また見つけた!
伸ばそう下水道
伸ばそう下水道
(2015/3/13 新潟で撮影)


テーマカエル ジャンルペット

おやゆび姫・かえる

全国展開のパン屋さんアンデルセンの童話クッキー「おやゆび姫・かえる」です。

ちみに、おやゆび姫・かえるパンはコチラです。

-------------------
また頂いた。自分で買ったことは一度もないなぁ。
アンデルセンおやゆび姫・かえる
(2015/1/4撮影)以前もらったものより、さらにタラコクチビル(゚д゚)!
アンデルセンおやゆび姫・かえる
(2015/1/4撮影)

テーマカエル ジャンルペット

ケロガード

カエラーの中では、わりと有名な「ケロガード」。
正式には工事現場レンタル用品で「単管バリケード」と言う。
デザイン的には2種類あって、1種類は、色もオレンジとミドリの2種。
もう1種は、まだミドリの1種しか、みたことがない。
ということは、計3種類見るとコンプリートかな?
ケロガード
(2008/8/30撮影)バス車内から


テーマカエル ジャンルペット

アンデルセンのかえるパン

デンマークの童話作家H.C.アンデルセンが世界中の人々に夢や希望をお届けしたように、私たちもパンを通じて、幸せな食卓をお届けしたいと、店名を「アンデルセン」と名付けました。
アンデルセン童話をモチーフにしたパンは、2005年のH.C.生誕200年を祝してスタート。
かわいくておいしいパンが毎月登場します。
6月はかえる!かと思いきや、6月は空飛ぶトランクで、9月がおやゆび姫のカエルでした。
サクッとしたビスケット生地とやわらかいパンの2層で、中身はカスタードクリーム。
アンデルセンのかえるパン
アンデルセンのかえるパン
アンデルセンのかえるパン

テーマカエル ジャンルペット

ポイ捨てやめて

ごみ捨て禁止の啓発看板。
ポイ捨てやめて
(2014/8/29君津市)

ポイ捨てやめて
(2003/11/30日野市)
テーマカエル ジャンルペット

山佐のパルサーシリーズ

山佐のパチスロに登場するカエルのキャラクターを紹介しています。

カエルの名前は「ケロット」(Wiki)。
1993年に発売されたニューパルサーで初登場。
このカエル「ケロット」のモチーフは、グリム童話のかえるの王子様から取られており、魔女に姿を変えられた王子様であるという設定が存在する。
当初はこのカエルのキャラクターには名前が無く、2006年の山佐40周年記念イベントでの投票により「ケロット」と名付けられた。
そしてこのカエルは山佐のシンボルキャラクターとなった。

(下にいくほど、撮影時期が古いです)

カエル史上最強スペック誕生「パチスロ ケロット3」(山佐サイト「ケロット3」)。
ケロット3
(2014/6/14) 撮影

テーマカエル ジャンルペット

ジュピターコーヒー(株)

ジュピターコーヒー株式会社は、コーヒー、輸入食品、菓子、チーズ、ワイン、イタリアン、エスニック食品とか扱っているお店。

店頭ポップがカエルなので撮影しました。
なんでカエルなのか?っていうのは、別段聞いてませんが。。。
0759_01.jpg
(2011/11/16撮影)水戸市

0759_02.jpg
(2011/11/16撮影)水戸市


テーマカエル ジャンルペット

みんなの気持ちがうれしいね

駅で見つけた、電車内マナーの啓発広告。
混み合う車内は譲り合いが大切ですよね。

みんなの気持ちがうれしいね
(2011/2/6撮影)三重県白子駅
ちなみに白子駅は、白子駅前って住所にあるんですね、駅なのに、駅前にされてるなんてね。

みんなの気持ちがうれしいね
(2013/5/26撮影)奈良県桜井駅
テーマカエル ジャンルペット

まんが喫茶ゲラゲラ

まんが喫茶ゲラゲラのカエル。
なんでカエル?
カエルの大きな口が関係しているのか????
現在調査中。
ご存じの方、教えてください。
まんが喫茶ゲラゲラ
まんが喫茶ゲラゲラ
まんが喫茶ゲラゲラ
(2007/11/3撮影)都内にて


テーマカエル ジャンルペット

SUGOKA

SUGOKA」といえば、JR九州が発行しているICカード。
カエルの「カエルくん」が活躍中だって、もうみんな知ってるよね?
SUGOKA
SUGOKA
(2011/12/22)鹿児島にて


テーマカエル ジャンルペット

カエルドーナツ

フロレスタが作っている、どうぶつドーナツのひとつ、カエルドーナツ。

カエルの表情は、各店舗で違うみたい。
全国のフロレスタショップを巡ってみてコンプリートしてみるのも、いいかもしれません。
カエルドーナツ
カエルドーナツ
カエルドーナツ
(2012/11/11) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

ケロロン

「ケロロン」は、カエル型のマカロンです。
日本各地のデパ地下など、QBGの店舗で取り扱ってることが多いです。
ケロロン
(2012/10/20) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

Kaeruくん

2017年5月現在、多くの駅で「Kaeruくん」は廃止されています。

は~い、キミはもう、Kaeruくん使ってみたかな?
キミが、東日本にやってきて、JRって乗り物に乗って、ちょっと田舎っぽいところで、切符の買い方なんかに困ったら、Kaeruくんに聞くといいよ。
Kaeruくん
Kaeruくん
Kaeruくん
「もしもし券売機Kaeruくん」(愛称:Kaeruくん)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の特別急行券や長距離乗車券などを発売する自動券売機の一つ。
主に、有人のみどりの窓口を閉鎖してその代替として設置されてたもので、「もしもし?」っていうと、どっかのオペレーターにつながって、通話しながら座席指定券や乗車券など、購入する方法を教えてくれます。
購入できる、だからKaeru(買える)くん。

都心では、ちょっと田舎の方に行かないとお目にかかれません。
たとえば東京都だと、青梅線の西立川駅・東中神駅・中神駅・福生駅・羽村駅・小作駅・東青梅駅などです。
駅名を羅列しても、地方の方にはわかりづらいと思うけど、これらの駅は、東京に来た地方の人が、「あれ?これうちの近所と似てるわね。」などと思うくらい、東京でも自然豊かな場所となっています。

人件費を減らす目的で置かれたKaeruくんですが、オペレーターは「普通の人」なので、「座席指定券と特急券でケロね?」などとカエルっ気なしゃべりはしてくれません。
これこそ、真のカエラーを配置して、どこまでもKaeruくんぽい仕事を提案したらいいと思うのに、ね?
(2011/11/15) 撮影

もしもし券売機Kaeruくんが登場します(PDFファイル)
もしもし券売機Kaeruくん(Wiki)

テーマカエル ジャンルペット

ZOOLOGYチョコレート(カジカガエル)

けろったに行った時に頂いたZOOLOGYチョコレート(カジカガエル)です。
「ZOOLOGY」チョコは(株)松風屋で製作され(株)スイートプラザが発売元で、店舗のみの取り扱い。
ソニープラザなどで販売されてます。
バレンタイン時期は、比較的見つけやすいです。
ZOOLOGYチョコレート
ZOOLOGYチョコレート
ZOOLOGYチョコレート
(2010/6/25) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

カエルの柵

保育園を囲ってた柵にカエル発見。
全国的にカエルのフェンスはあるようですが、場所が明確でないので偶然発見した時の喜びは大きいです。
カエルの柵
カエルの柵
(2003/9/5) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

Wendy's

友人からの頂きもの画像です。
Wendy's(八王子市南大沢店)のキッズメニューのおまけにカエルがいたそうです。
Wendy's
Wendy's
(2003/1/10) 入手
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login