『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



歴史をふりカエル

本土にいると、なかなか実感できませんが、沖縄の米軍基地候補地に名護市辺野古が挙げられていたこともあり、現地に行くとやはりピリピリムードです。

折しも、この時はオスプレイ配備をめぐって対立していた時期でした。

「歴史をふりカエル」とは、2004年に米軍のヘリ墜落事件のことかと思われます。
オスプレイも、着陸に失敗した事故を「墜落」とみる記事も多く、上空を飛ばれる沖縄県民にとっては気が気じゃない事態なのです。
歴史をふりカエル
歴史をふりカエル

テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(パーラーふたみ)

砂浜に打ち上げられた「浮き」を、加工して飾っている店があると聞き、さっそく取材。
そこは、「パーラーふたみ」。
かえるうきに加工しているのは、この店の店主さんで、キレイにカラーリングされてるのもある。
販売もしているそうです。
カエルウキかえるウキ
蛙浮き
かえる浮き
かえるうき
かえるうき

テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(がじゅまる願多)

沖縄名護市にある、ダイニングバー「がじゅまる願多」前にある、かえるうき。
笑顔すぎwwwwwwwwwwww
カエルウキ

テーマカエル ジャンルペット

冠水しますので

グスクロード公園周辺に立てられてる、冠水注意の看板。
グスクとは「城」のこと。

カエルのとぼけた感じが、いい味出してます。
冠水しますので
冠水しますので

テーマカエル ジャンルペット

沖縄方言 アタビチャー

沖縄の土産物屋にある沖縄トラベルサービス発行の「沖縄方言」にカエルを発見しました。

沖縄方言集
懐かしさ漂うポケットサイズの沖縄方言集。
沖縄とひとくくりに言っても、首里、那覇、山原、宮古、八重山の5つの方言に分かれるそうですよ。

「沖縄方言」は、那覇方言を中心に、日常会話で使える方言や、沖縄独自の呼び名や単語などわかりやすく50音順で紹介。
県内外問わず沖縄方言を勉強したい、もっと知りたいという方へオススメの方言集です。
とのことです。

沖縄は自郷の方言をひとつの観光文化にしている土地ですよね。
空港に降り立つと、すぐに「メンソーレー」って出迎えてくれるし、自販機も沖縄弁(ウチナーグチ)でしゃべってましたよ。

で、カエルは沖縄弁で「アタビチャー」というそうです。
沖縄方言集のカエル

こんなの本の中だけだ、と思うでしょ?
いやいや、フツーに展示のキャプションで使われてましたよ。

おきなわ葉っぱの伝承玩具
葉っぱで織り込んで作るんだって

アタビチャー(カエル)
「アタビチャー」フツーに使われてるっ!!




テーマ沖縄旅行 ジャンル旅行

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃん
(2013/1/25 那覇市で撮影)
テーマカエル ジャンルペット

ハブ博物公園

沖縄の代表的な観光スポット「おきなわワールド-文化王国・玉泉洞」。
玉泉洞をはじめ、沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できるテーマパーク&レジャー施設なのです。

その中に「ハブ博物公園」があります。
50匹以上のハブが放し飼い!というハブ、ハブ、ハブだらけとおもいきや、カメとかコウモリとかトカゲとかもおるんですが、カエルの展示はないのです。
ここの売り物は、なんといってもハブのショーです!
いや~まぁヘビの生態を利用したショーで、初見なんで、微妙に驚きますが、地味ですwww

で、カエル展示はないのに、なんでかカエルグッズがあったので撮影しときましたよ。
そう!ここで一つ言えるのは、ヘビを見たら、日本人はカエルを無意識にも意識してしまう!民族ということでしょうか。
ハブ博物公園
ハブ博物公園
ハブ博物公園
(2013/1/24撮影)

テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
卒論応援団―はじめての「卒業論文」ラクラク基本マニュアル
新刊発売!『かえる文庫2 蛙顔編』
カエル (乙女の玉手箱シリーズ)
絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
かえるる カエルLOVE111
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login