『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



CHANGE!! NAKATSU

2014年の大河ドラマが、中津市ゆかりの武将・黒田官兵衛に決定したとあって、中津駅前は横断幕とか幟とかすっごい盛り上がりを見せてました。
が、そんな熱気にあてられながらも、中津の駅前でカエルを発見しました。
というか、「変える」のゴロ合わせのカエルだったんだけど、カエルがいっぱい描かれたので、撮影してきましたよ。

看板に製作者の名前とかなかったですけど、デザインから察するに地元の高校生とかが描いたのかな?
CHANGE!! NAKATSU
CHANGE!! NAKATSU
CHANGE!! NAKATSU
CHANGE!! NAKATSU

テーマカエル ジャンルペット

開運みくじ(羅漢寺)

羅漢寺で新たな全国普及版のおみくじに出会いました。

縁起根付入り開運みくじ。
授与料:200円
縁起物数:7種
開運みくじ(羅漢寺)
開運みくじ(羅漢寺)
開運みくじ(羅漢寺)
開運みくじ(羅漢寺)
今回のはちょいファンシー系。
子供とか女性が喜びそうな図案。


「かえるおみくじ考」載ってます!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

日田市立博物館

日田市立博物館に行ってみました。
1階の常設展示室のカエルクイズが面白かったので、ご紹介します。
日田市立博物館
日田市立博物館
日田市立博物館
日田市立博物館


答えは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃん
(2012/12/11) 日田豆田町で撮影
手前に置いてある上目線からの撮影写真が気になるところですww
テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!


ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん
(2012/12/11) 玖珠町「やくしん薬局」で撮影
誰かにパンチでもくらったみたいwww
テーマカエル ジャンルペット

カエルベンチ

竹田市の骨董品屋「一楽」前にあるベンチ。
売り物かな、備品かな?
カエルベンチ
カエルベンチ
カエルベンチ

テーマカエル ジャンルペット

ツカエルさん

大分駅のバスロータリーでバスを待ってたら、カエル柄のラッピングバスを見つけたので、激写してやりました!
ツカエルさん
カエルのラッピングバスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


テーマカエル ジャンルペット

みちがえるくん

別府市やら、大分市やらで、やたらと見かけたカエルの看板。

クボタ不動産のキャラクターで「みちがえるくん」と言います。
不動産屋さんには、カエルキャラ多いですね。
クボタ不動産建設(株)CM(動画音あり)
みちがえるくん

テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(大分駅前)

大分駅前の海鮮系の居酒屋さんの前にあった、かえるうき。
かえるうき(大分駅前)かえるうき(大分駅前)
(2012/12/8)撮影
テーマカエル ジャンルペット

ぐるっと号

別府駅のバスロータリーでバスを待ってたら、カエル柄のラッピングバスを見つけたので、激写してやりました!
ぐるっと号
顔が描いてあるよー。
ぐるっと号
あ、カエルがいる

調べたら、亀の井バスの循環バス「ぐるっと号」で、別府市内の主な観光地をぐるっと一周するかわいいキャラクターバス(自称)です。
見かけたら手を振ってねってことです。
で、描かれてるカエルはというと、湯治大好きゴクラクガエル。
ぐるっと号
ゴクラクガエル!!

口癖は「疲れがケロッととれた」です。
ぐるっと号
ぐるっといってらっしゃーーい
(2012/12/7)撮影
テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(大分うみたまご)

大分の水族館うみたまごで見つけた、ただの「浮き」。
加工ぜずともカエルに見える、おそるべし!かえるうき!
かえるうき(大分うみたまご)
(2012/12/6)撮影
テーマカエル ジャンルペット

SUGOKAトレインに乗りました!

SUGOKA」といえば、JR九州が発行しているICカード。
カエルの「カエルくん」が活躍中。
「すごか~」って言えば、博多限定に聞こえるかもしれないけど、着々と利用範囲拡大中。

ということで、2012年12月に大分に行った時のこと、ちょうど大分にSUGOKAの利用範囲が拡大した時期だったらしく、JRの大分や別府駅ではかなりのSUGOKA押し!

そんな中、別に狙って乗った訳ではなのですが、たまたま、ほんとたまたま、SUGOKAトレインに乗車することができました!!!
SUGOKAトレイン

テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃん
(2012/12/4) 別府の商店街で撮影

テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
卒論応援団―はじめての「卒業論文」ラクラク基本マニュアル
新刊発売!『かえる文庫2 蛙顔編』
カエル (乙女の玉手箱シリーズ)
絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
かえるる カエルLOVE111
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login