『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



井上修一石材

「井上修一石材」店さんにあったカエル。
子ガエルの背中ののっかり具合が、すごいよい。
全国の石材店には、カエルの名品が隠れてる。

R0049148.jpg
R0049146.jpg
R0049147.jpg

テーマカエル ジャンルペット

ケロちゃん

子供クリニック「ケロちゃん」の看板。
病院にかからないにこしたことはないけど、かかりつけ医にするのはこんなところがいいな。
子供クリニックケロちゃん
子供クリニックケロちゃん


テーマカエル ジャンルペット

第8回 全国土佐和紙はがき絵展

伊野にあるいの町紙の博物館に行きました。
ちょうど第8回全国土佐和紙はがき絵展の作品が展示されてました。
カエルの作品だけご紹介します。
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展

テーマカエル ジャンルペット

無事かえる鈴

土佐土産。
高知駅にありました。
もっといい音色がすればいんだけど、カエルがくっついてるおかげで、濁った感じに聞こえます。
カエルの存在意義っwww!!
無事かえる鈴
無事かえる鈴

『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
まるまる一冊、カエルの縁起物ばかりを集めた集大成。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。

テーマカエル ジャンルペット

開運・招運お守入おみくじ(五台山竹林寺)

四国八十八ヶ所霊場31番札所「竹林寺」にあった全国普及版、開運・招運お守入おみくじ。
授与料:200円
縁起物数:12種
開運・招運お守入おみくじ(五台山竹林寺)
開運・招運お守入おみくじ(五台山竹林寺)
開運・招運お守入おみくじ(五台山竹林寺)

「かえるおみくじ考」載ってます!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

高知県交通(現とさでん)

バスに乗ったら、カエルが目に跳びこんできました。

御自由に御利用下さい。
使用後はバス最寄りの
営業所へ返却下さい。

何のことかと思うでしょ?
まぁ、カエルの後ろ側に傘があるんで、レンタル傘だとわかりますが、
カエルをえがくだけで、傘利用を促す、県交に拍手です!
もう、アレじゃない?
「非常口」マークみたく、カエルは傘のシンボルマークにすればいいんだよっ!
カエル傘
カエル傘

テーマカエル ジャンルペット

無事カエル守り

四国八十八ヶ所霊場25番札所「津照寺」には、カエルなモノはなかったのですが、
参道を出てすぐの室戸スーパーマーケットに、このお守りがありました。

無事カエル守り
無事カエル守り
無事カエル守り

『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
まるまる一冊、カエルの縁起物ばかりを集めた集大成。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから
テーマカエル ジャンルペット

幸運おみくじ(最御崎寺)

四国八十八ヶ所霊場24番札「最御崎寺(ほつみさきじ)」。
いつも読めない。。。
授与料:100円
縁起物数:10種

ここの「幸運おみくじ」は100円と安め設定。
幸運おみくじ(最御崎寺)
幸運おみくじ(最御崎寺)
幸運おみくじ(最御崎寺)
たぶん、おみくじで一番安いのは通常の紙だけおみくじで、50円じゃないかな?
10円とかだと採算とれんだろうけど、10円設定とかもあるんかな?(宗教法人で)

「かえるおみくじ考」載ってます!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

カエルの鳴子

鳴子発祥の地、高知。

カエルの鳴子がありました。
カエルの鳴子
カエルの鳴子

テーマカエル ジャンルペット

禁煙マーク

土佐くろしお鉄道、安芸駅で撮影。
ダイエット川柳とともにカエルが階段に貼られておりました。
なんでカエルのお腹に禁煙マーク?????
カエルの採用意図が全くわかりません。
禁煙マーク
禁煙マーク

テーマカエル ジャンルペット

FROG STYLE(高知限定)

高知空港でかったご当地FROG STYL。
土佐犬ですね。
FROG STYLE(高知限定)FROG STYLE(高知限定)
(2011/5/29) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

傘立てがありますので

のいち動物公園にある、傘案内。
傘立てがありますので
(2011/3/26) 撮影

園内の傘を駐車場まで持って行っていいってことです。
急な雨なんかの時、助かりますね。
カエル、すげー歌ってる感じ(笑)
テーマカエル ジャンルペット

きれいな川でよかったね

高知県野市町の河川浄化を推進する協議会が設置した看板。
お風呂に浸かってるようですね。
きれいな川でよかったね
(2011/3/26) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

カエルラッピング路面電車

高知県を走っている路面電車にラッピングされていたカエル。




この日は暑すぎてぼ~っとしており、危うくシャッターチャンスを逃すところだった。
日本プラムというキャッシング会社のマスコットカエルらしいが、HPにはカエルの気配さえない。
テーマカエル・かえる・蛙 ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
卒論応援団―はじめての「卒業論文」ラクラク基本マニュアル
新刊発売!『かえる文庫2 蛙顔編』
カエル (乙女の玉手箱シリーズ)
絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
かえるる カエルLOVE111
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login