『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



大歩危遊覧船乗り場

大歩危小歩危の名前に由来は、大股で歩いても、小股で歩いても、危険なくらい険しい場所ってことなのです。
その渓谷の遊覧船に乗りました。
そこの売店にあったカエルです。
起き上がりこぼし。かわいい。
R0049021.jpg

テーマカエル ジャンルペット

道の駅 大歩危

道の駅 大歩危には、子泣きじじぃのふるさと、という名目で、妖怪屋敷が併設されています。
あと石の博物館とかもあって、そこの売店にあった石のカエルたちです。
そういえば、自分の知り合いでも、こういう石のカエルをコレクションしてるのは、年配の男性が多いです。
女性は、石は石でも宝石に加工されている方を好みますね。
R0048988.jpg
R0048989.jpg
R0048990.jpg
R0048991.jpg
R0048984.jpg
R0048982.jpg

テーマカエル ジャンルペット

ホテルかずら橋

徳島の祖谷渓周辺を観光する定期バスにのりました。
車で廻らないと効率の悪い場所にあって、それらをバスで観光できます。

昼食を食べたホテルかずら橋の売店にカエルいました。
ホテルかずら橋

テーマカエル ジャンルペット

池で遊ぶな!

徳島の山中を歩いてて、みつけました。
某サンリオのキャラクターがモデルかな。
池で遊ぶな!
池で遊ぶな!

テーマカエル ジャンルペット

正観寺

徳島県牟岐(むぎ)町の「正観寺」は、八大地獄体験ができることで有名ですが、
R0048762.jpg

自分も体験してみたな~と思い、訪問したところ、
開いてなくて、インターホンで呼び出して開けてもらいました。
そして、受付してくれたお姉さんに、何度も何度も
「え?一人で入るの?ひとり?ひとりで?コワイと言うか、気味悪いですよ、平気なんですか?平気?」
と言われ、いわれて、でもひとりで入りました。

別段平気なのです。
機械が動いてる分には、人間が驚かすお化け屋敷とか苦手ですけども、、、

おっと、そんなことより、そんな正観寺の庭に信楽焼のカエルがいましたよ。
R0048759.jpg
R0048758.jpg
R0048754.jpg

テーマカエル ジャンルペット

和風ダイニング 連

徳島にある「和風ダイニング 連」にあったカエルたちです。
撮影してたら、もっと撮って、そして宣伝して!といわれました。
和風ダイニング 連
和風ダイニング 連
和風ダイニング 連
和風ダイニング 連
和風ダイニング 連
和風ダイニング 連


テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ

徳島、「くすりのニシオカ」にて。
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん

テーマカエル ジャンルペット

つるぎ町貞光にて

徳島、つるぎ町貞光町にて撮影。
玄関先に、木彫りのカエルがおりました。
木彫りのカエル
木彫りのカエル
木彫りのカエル
木彫りのカエル

テーマカエル ジャンルペット

四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」

四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」にあったカエル。
納経を頂こうと前庭を通っていて信楽焼のカエル見つけました。
四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」
四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」
四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」
テーマ神社・仏閣巡り ジャンル旅行

ハマダ石材

徳島県、ハマダ石材資材置き場にあったカエル。
ハマダ石材
ハマダ石材
ハマダ石材

テーマカエル ジャンルペット

安田石材店

徳島の「安田石材店」在庫置き場にあったカエル。
安田石材店
安田石材店
安田石材店
安田石材店
安田石材店
安田石材店


テーマカエル ジャンルペット

シャッター絵

徳島、鴨島駅前通りの商店街のシャッターに画かれていたカエル。
店舗の広告はないので、空き店舗に画かれているのかな?
シャッター絵
シャッター絵
テーマカエル ジャンルペット

太龍寺ロープウェイのりば

太龍寺ロープウェイ山麓駅のりばにあったカエルのポップ&お土産。
太龍寺ロープウェイのりば
太龍寺ロープウェイのりば

テーマカエル ジャンルペット

かじか焼き

徳島、神山温泉の土産モノ売り場でみつけた「かじか焼き」。
近所の川に河鹿でもいるのかな?

小麦粉、砂糖、生姜に、徳島名産すだちを混ぜた焼き菓子。
素朴、というか、おばあちゃんの味みたいな感じ。
生姜がちょっとピリリとくるので、甘いんだけど大人でもOK。
かじか焼き
かじか焼き

テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
「マクベス」特集(参考資料編)
「マクベス」特集(『シェイクスピア物語』編)
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login