『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



ケロ・コロを探せ!

桑名市の「小林薬局」。
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん

テーマカエル ジャンルペット

ゴミはもちカエル

紀勢本線の梅ヶ谷駅で、列車通過待ちでしばらく止まってました。
列車の中から何気なく高架下を見たら、看板があって、カエルらしく見えたので、デジカメ望遠を最大にして撮影しました。
まさか、本当にカエルだったとは(笑)
ゴミはもちカエル
(2011/2/6) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

お気を付けてご旅行下さい

紀伊長島駅の切符売り場にいるカエル。
首に鈴らしきモノをつけてますね。
某ネコ型ロボットを思い出させますね。

でもかわいいですね。
0621_01.jpg
(2011/2/6) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

子どもSOSの家

二見浦駅から二見興玉神社まで歩く道すがら見つけたカエル。
商店の店先に貼ってありました。
おうちでカエルが待っててくれたら、即かえるのになー。
子どもSOSの家
(2011/2/5) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

二見観光案内図

二見浦駅から二見興玉神社まで歩く道すがら見つけたカエル。
二見観光案内図の下に置かれてました。
石像のカエル、親ガエルのほうは長方形の立方体のようで、極力彫りを抑えた作りになってます。面白いですね。
最近、金銀に着色されたカエルよく見かけます。流行りでしょうか?
二見観光案内図
二見観光案内図
(2011/2/5) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

カエル土鈴

二見には度々行ってますが、二見浦駅で降りたのは初めてです。
駅に地域物産が展示してあって、その中に見慣れない鈴がありました。

これまで土産屋などではみたことがありません。
二見の焼物なのでしょうか?

いろいろなことに興味の湧く管理人ではありますが、残念なことに、焼き物に関しては、未だもって、関心がなく全くわかりません。
ご存知の方、情報ください。
カエル土鈴
カエル土鈴
(2011/2/5) 撮影

『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
まるまる一冊、カエルの縁起物ばかりを集めた集大成。
かえるの土鈴も載ってます。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。

テーマカエル ジャンルペット

汐湯・おかげ風呂舘

汐湯を体験できるスーパー銭湯、旭湯(汐湯・おかげ風呂舘)の看板。
旭湯には行ってないので、カエルがいるかは不明。
今度行ったら、入ってみます。
汐湯・おかげ風呂舘
(2011/2/5) 撮影

テーマカエル ジャンルペット

大観音寺にて

B級スポットとして名高い大観音寺には、「蛙の楽団」や「繁盛河童大明神」など管理人オススメのかえる名所でありますが、他にもカエル見つけたので、掲載します。
大観音寺にて
寺内に飾られてた。ダイソーの箱庭カエル黒版ですな。

大観音寺にて
売り物。「樹脂 蛙」とか書かれたカエル置物。

大観音寺にて
売り物。カエルのビーズストラップ。
(2011/2/5) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

カエルストラップ

安土桃山文化村で買った(と思う)カエルストラップ。
全国で売っていると思う。
くるくる回ってかわいいですよ。
カエルストラップカエルストラップ
(2010/4/23) 撮影

『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
まるまる一冊、カエルの縁起物ばかりを集めた集大成。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

無事カエル

二見興玉神社近くの国道42号にある看板。
ボケてる上に、ちゃんとフレームにおさまってなかったりと、すみません。
なんせ、バスからの撮影だったもんで。
次回、取材時にはちゃんと撮影してきます。

描かれているカエルは、二見興玉神社、夫婦岩の鳥居そばにいるカエル。
特徴をうまくとらえて、かなり似てると思います。
無事カエル無事カエル
(2009/7/10) 撮影

テーマカエル ジャンルペット

キューピーのよだれかけ

おかげ横丁に行ったとき、キューピーのよだれかけが、たまたまカエルだったので撮影しました。
キューピーのよだれかけ
(2009/7/9) 撮影
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
かえる栞
カエルですか?
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login