『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



カエルフェンス

このカエルフェンスを見つけた経緯を、ちょっと聞いてくれ。
2011年3月11日午後2時46分、後に「東日本大震災」と呼ばれる大地震が発生した。

この日、電車は運休し、帰る手立ての無くなった管理人は帰宅難民となった。
そして、車を持っているという同僚を頼って登戸まで歩くことに。
約2時間ほど歩き、あたりは真っ暗。
そろそろ嫌気がさしてきたころ、このフェンスを見つけたのだった。

「あ!カエルだ」と思ったものの、周りの同僚は、黙々と歩き続けており、この日は残念ながら撮影を断念し、後日、撮影することに。

フェンスという性格上、いつ撤去されるかわからないので、見つけてから割と早めの再取材だった。
カエルフェンス
カエルフェンス
(2011/3/20) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

吉澤石材店

多摩川の水運と津久井道の便で大いに繁盛した吉澤石材店は、江戸後期の創業だそうです。
店先に、カエルが陳列してあったので、撮影しました。
吉沢石材店独自のカエルデザインのようですね。
吉沢石材店
(2011/3/20) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

江ノ電とケロ太

あの、カールの「ケロ太」が江ノ電とコラボしてました。
江ノ電とケロ太
(2010/9/5) 撮影





テーマカエル ジャンルペット

市民質庫

鎌倉の岐れ路で見つけました。
カエルが受付してくれるんでしょうかっ??
市民質庫
市民質庫
(2010/9/5) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

江の島・鎌倉フリーパス

もぅ、目がキッラキラですよ☆
まぶしいです☆
江の島・鎌倉フリーパス
(2008/5/31) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

鎌倉宮参道にて

鎌倉宮の参道で見つけた、個人の陶芸作品を販売していた店頭にあったカエル。
なかなか個性的なポーズ。
鎌倉宮参道にて
(2007/2/10) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

箱根の土産屋

友人がが箱根に行ったときに撮ってきてくれました。
元箱根と桃源台駅のロビーの土産屋のカエルたちです。
箱根の土産屋
箱根の土産屋
箱根の土産屋箱根の土産屋
箱根の土産屋箱根の土産屋
(2005/10/20) 入手
テーマカエル ジャンルペット

魚判

友人が湯河原の魚判に宿泊した時に撮ってきてくれた画像です。

友人の感想
「シーズンオフだったので静かだったよ。女将さんも親切だった。」

カエルは風呂から眺めるには、一番高い部屋に泊まらないといけないそうです。
魚判のHPによると「特別室・万葉の間」のようだ。
泊まりに行くときは「万葉の間」をリクエストしよう!
魚判
魚判
魚判
魚判
(2005/10/20) 入手
テーマカエル ジャンルペット

八景島シーパラダイス

頂きもの画像。
八景島シーパラダイスのショップで発見したそうです。
「押す」とゲコっと鳴くカエルですね。
0083_01.jpg0083_02.jpg
(2002/9/30) 撮影
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
「マクベス」特集(参考資料編)
「マクベス」特集(『シェイクスピア物語』編)
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login