『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



ゲコ太

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の主人公・御坂美琴が好きなカエルキャラ(ゲコ太)。
立川市は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に登場する舞台(聖地)として観光誘致しています。
D00001498.jpg



富士見町のマンション前

立川市富士見町のマンション前に置かれていたカエルたち。
子ガエルたちの仕草がかわいいです。
D00001408.jpg
D00001409.jpg









テーマカエル ジャンルペット

TAKABEさん家

東京某所で取材途中で発見した、個人宅のエントランス!
すっごい。
外がこんだけスゴイんだから、中はもっとすごいのかもしれんなぁ。

D00001236.jpg


テーマカエル ジャンルペット

ときわ台第二保育サービス

ときわ台第二保育園のドアガラスに貼られてたカエルたち。
ときわ台第二保育
ときわ台第二保育
ときわ台第二保育

テーマ東京 ジャンル地域情報

ケロ・コロを探せ

かつしか商店街、ワタナベ薬局前にて
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃんケロちゃんコロちゃん



テーマカエル ジャンルペット

お題「池ポチャ防止」

清澄庭園に貼られていた川柳。
子供による池転落事故が多いとのことで、春から秋にかけて募集されたもの。
清澄庭園川柳
清澄庭園川柳
清澄庭園川柳
清澄庭園川柳
清澄庭園川柳

テーマカエル ジャンルペット

立花大正民家園 旧小山家住宅

立花大正民家園 旧小山家住宅ご近所にあったカエル。
石コレクションの紛れ込むように置かれてて、面白かったw
立花大正民家園ご近所
立花大正民家園ご近所
立花大正民家園ご近所

テーマカエル ジャンルペット

斉藤さん家

斉藤倉庫(株)を経営している、斉藤さんとこの庭にカエル像があったので撮影しました。
(ご自由に見学下さいって書いてあって。。。)
斉藤倉庫(株)
斉藤倉庫(株)

テーマカエル ジャンルペット

幸福おみくじ(布多天神社)

布多天神社の「幸福おみくじ」。
授与料:200円
縁起物数:10種
幸福おみくじ(布多天神社)
幸福おみくじ(布多天神社)
調布は水木しげる氏が在住していたこともあり、鬼太郎のおみくじもありました。


「かえるおみくじ考」載ってます!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

芝原保育園

芝原保育園の園庭隅に置かれているカエル。
周りは柵で囲われているため、撮影アングルにやや制限がありますが。
芝原保育園
芝原保育園

テーマカエル ジャンルペット

コニカミノルタサイエンスドーム

コニカミノルタサイエンスドームにあった実験装置「二色アニメ」!!
まぁ、察しのよい皆さまならすぐにカラクリがわかると思いますが。。。

コニカミノルタサイエンスドーム
コニカミノルタサイエンスドーム
コニカミノルタサイエンスドーム
こういう絵がありまして~

R0045809.jpg
赤と青のセロファンが貼られたメガネでのぞくと~

R0045810.jpg
R0045811.jpg

テーマカエル ジャンルペット

館内には持ち込めません

八王子市郷土資料館入り口傘立てにいたカエル。
郷土資料館、無料ですよ!

カエル傘
カエル傘
カエル傘

テーマカエル ジャンルペット

鳥獣戯画展、ではなく正式名称「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」

いよいよ始まる。。。
修復後の展示。
東博で常設展示されてる時は、ほとんど話題にも上らんのになぁ。
鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-
テーマカエル ジャンルペット

至誠いしだ保育園

保育園の壁に画かれていたカエル。
日本の四季風景が画かれていて、個人的には黄金色の秋が気に入りましたが、カエルがいないのでのせません。
至誠いしだ保育園
至誠いしだ保育園
至誠いしだ保育園
テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ

立川の「マイサークル薬局」。
新旧取り合わせ、ついでにサトちゃんもいる。
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん

テーマカエル ジャンルペット

からだ工房

神田西口商店街にある「からだ工房」。
その店先にカエルがディスプレイされてました。
からだ工房

テーマカエル ジャンルペット

English Pocket

杉並区や世田谷区を中心に教室を展開しているネイティブによる英会話レッスン「英会話のEnglish Pocket」。
両腕を広げたカエルが、マスコットキャラクター。
カエルグッズが手に入るなら、自分も入室したいっ!
English Pocket
English Pocket

テーマカエル ジャンルペット

杉並区立天沼児童館

天沼児童館、6月の案内板を飾っていたカエルたち。
手のポジションが可愛さを倍増させています。
杉並区立天沼児童館
杉並区立天沼児童館
杉並区立天沼児童館
杉並区立天沼児童館

あと、ここのカッパのキャラも可愛かったので、ついでに…(笑)。
杉並区立天沼児童館杉並区立天沼児童館

テーマカエル ジャンルペット

美容室Snowdrop

阿佐ヶ谷・荻窪の駅近の美容室|スノードロップ|Snowdropの看板。
梅雨時期だったのでカエルが画かれてました。
美容室Snowdrop
美容室Snowdrop

テーマカエル ジャンルペット

マイアミガーデン浅草店

パスタとピザのお店「マイアミガーデン浅草店」で見つけたカエル。
マイアミガーデン浅草店

テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
かえる栞
カエルですか?
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login