『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



世嬉の一酒造

一関市「世嬉の一酒造」の中庭にいたカエルオブジェ。
江戸時代から続く蔵元で、現在、これらの酒蔵群は、1999年に国の登録有形文化財に指定。
レストランや「酒の民俗文化博物館」や文学館 「いちのせき文学の蔵」が併設された観光名所になっている。
湧き水なんかもあって、すごくよかったですよ。
世嬉の一酒造





テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!

花巻市の「小田島薬局」。
新旧デザインそろい踏み。
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん

テーマカエル ジャンルペット

手拭スタイ

もりおか歴史文化館で見つけたカエル柄のベビースタイ。
そらいろミシンさんの作品です。
よだれかけってベイビービブって言ったり、ベビースタイって言ったり、、、。
カエル柄の手拭スタイ
カエル柄の手拭スタイ

テーマカエル ジャンルペット

盛岡市子ども科学館

盛岡市子ども科学館にやってまいりました。
なにをしに?
そう、またまたプラネタリウムを見にです。
盛岡市子ども科学館

何回でも言いますが、自分はプラネタリウム大好きなのであります。
それも生解説のコーナーがよいです。
映像プログラムはさして興味ないです。
そんなこんなで、今回もプラネタリウムを見るために盛岡市子ども科学館にやってきたわけですが、カエルを見つけたので報告しておきます。
盛岡市子ども科学館
盛岡市子ども科学館
盛岡市子ども科学館

テーマカエル ジャンルペット

目出鯛おみくじ(盛岡八幡宮)

盛岡八幡宮の境内に生け簀のようおかれているおみくじ。
鯛のおみくじか~珍しいな~と思ってみてたら、カエルが一匹紛れ込んでおりました。
目出鯛おみくじ(盛岡八幡宮)
目出鯛おみくじ(盛岡八幡宮)
目出鯛おみくじ(盛岡八幡宮)

「かえるおみくじ考」載ってます!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
一冊いかがです?
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。
テーマカエル ジャンルペット

すぐにわたれません

盛岡市内の横断歩道にて。
信号が青になっても渡れないなんて、石橋を叩いて渡るくらい慎重なのだなぁ。
すぐにわたれません
すぐにわたれません


テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
かえる栞
カエルですか?
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login