『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



ジャンプかさ

秋田駅に隣接しているショッピングビル「トピコ」をうろうろしていて見つけました
ジャンプかさ
(2012/10/20) 撮影

テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃんケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃん
(2012/10/20) 秋田市で撮影
テーマカエル ジャンルペット

カエルに見えた

ヒキガエル石
(2012/10/20) 秋田県男鹿市入道崎にて。
ヒキガエルが座禅座りしている上半身に見えて。

テーマカエル ジャンルペット

宿かえるチケット

秋田市内のタクシー会社がナイスな企画やってました。

【サービス利用方法】
1、「宿かえる」リーフレットまたはご利用カードを持って市内の協賛飲食店へ。
      ↓
2、リーフレットまたはご利用カードを提示することにより、飲食代金3000円ごとに300円のタクシーチケットがもらえます。
      ↓
3、 タクシーで宿(家)に帰ろう!
  チケットはもらった日の翌日正午まで使えます。市内観光にもどうぞ。

これだったら、飲酒した時など、タクシーで帰ろうかなーって気分になりますね。

こうやって、もっと、ぢゃんぢゃんカエルを採用すべきですよ、企業の皆様方!!
宿かえるチケット
宿かえるチケット
(2012/10/18) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃんケロちゃんコロちゃん
(2012/10/14) 秋田角館で撮影

ケロちゃんコロちゃん
(2012/10/14) 同じく秋田角館で撮影(かなり古いVerのヤツですねー)

テーマカエル ジャンルペット

大鳳堂

大館市の大鳳堂は、創業70年以上ある老舗和菓子屋。
秋田の民芸品、曲げわっぱで蒸かした酒まんじゅうを始め、和菓子、洋菓子、パンなど豊富な品揃え。
なぜ大鳳堂に立ち寄ったのかといいますと、店のウィンドウに貼られていた「手造りアップルパイ」という文言に釣られたのであります。
管理人、アップパイに目がないのであります。
大鳳堂

で、入店する時は、そのアップルパイのことしか頭になく、ひとしきり店内を物色し、念願のアップルパイを手に入れ、意気揚々と出口に立ったその時、なんとカエルがいるではありませんか。
なので撮影してやりましたよ。
商品も買ったので、店の人も出入り口でカエルを激写する不審者に、文句はないはずです。
大鳳堂
大鳳堂
大鳳堂
大鳳堂
(2012/10/12) 撮影
テーマカエル ジャンルペット

楽屋のらくがき

小坂町に建物探訪に行きました。
ここ小坂町は、炭鉱で栄えた町で、康楽館は厚生施設として建てられた芝居小屋です。
康楽館
現役の芝居小屋で、歌舞伎や公演が行われています。
その公演の合間をぬって、館内のガイドをしてもらいました。

そこで見つけたのが、楽屋の落書きです。
楽屋のらくがき

康楽館で公演した数々の役者さんのサインが書かれているのですが、そこにカエルが描かれていました。
五代目桂米團治さんのそばにあるのですが、よくよく見ると、実は、右の柳家花緑さんのペンの太さと同じような気もしないでもありません。

楽屋のサインはスペースがなくなると、板をはり替えるそうなので、たまたまその落書きを見た自分は、非常にラッキーだったかもしれません。
(2012/10/11) 撮影
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
かえる栞
カエルですか?
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login