『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



ゲコ太

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の主人公・御坂美琴が好きなカエルキャラ(ゲコ太)。
立川市は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に登場する舞台(聖地)として観光誘致しています。
D00001498.jpg



富士見町のマンション前

立川市富士見町のマンション前に置かれていたカエルたち。
子ガエルたちの仕草がかわいいです。
D00001408.jpg
D00001409.jpg









テーマカエル ジャンルペット

ユーミーらいふ

湘南エリアの賃貸・不動産を取り扱っている株式会社ユーミーネット。
ユーミーらいふのマスコットの「住みカエル君」です。

ユーミーらいふ
ユーミーらいふ
(2015/5/3 成増で撮影)

テーマ地域情報 ジャンル地域情報

TAKABEさん家

東京某所で取材途中で発見した、個人宅のエントランス!
すっごい。
外がこんだけスゴイんだから、中はもっとすごいのかもしれんなぁ。

D00001236.jpg


テーマカエル ジャンルペット

ときわ台第二保育サービス

ときわ台第二保育園のドアガラスに貼られてたカエルたち。
ときわ台第二保育
ときわ台第二保育
ときわ台第二保育

テーマ東京 ジャンル地域情報

ケロ・コロを探せ

かつしか商店街、ワタナベ薬局前にて
ケロちゃんコロちゃん
ケロちゃんコロちゃんケロちゃんコロちゃん



テーマカエル ジャンルペット

カエル自販機

カエルの描かれている自動販売機。
都内で時々見かける。
情報不足のため、詳細不明。

今度は江戸川区で見つけました。
引き続き、情報待ってます。(撮影日:2015/4/30)
カエル自販機
カエル自販機
カエル自販機カエル自販機


テーマ地域情報 ジャンル地域情報

新井石材店

埼玉県飯能市にある新井石材店の敷地にいたカエルたち。
新井石材店
新井石材店
新井石材店

テーマカエル ジャンルペット

川をきれいにしましょう Ver.1

日本全国の川に近くに立っていると思われてる看板。
都道府県によって、カエルのデザインや色付けが微妙に違ってたりする。

川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて
川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて
川をきれいにしましょう
(2015/4/22)千葉県 境川にて



テーマカエル ジャンルペット

花壇

浦安市富岡の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちに協力してもらって花壇の絵を画いたそうです。
その中にカエルがいたので撮影しました。
浦安市花壇
浦安市花壇
浦安市花壇

テーマカエル ジャンルペット

かえるの学校

昭和町で「かえるの学校」というカラオケ屋に遭遇。
R0049807.jpg

テーマカエル ジャンルペット

金銀堂

甲府市内のバスに貼ってありました。
金銀堂
金銀堂

テーマカエル ジャンルペット

井上修一石材

「井上修一石材」店さんにあったカエル。
子ガエルの背中ののっかり具合が、すごいよい。
全国の石材店には、カエルの名品が隠れてる。

R0049148.jpg
R0049146.jpg
R0049147.jpg

テーマカエル ジャンルペット

ケロちゃん

子供クリニック「ケロちゃん」の看板。
病院にかからないにこしたことはないけど、かかりつけ医にするのはこんなところがいいな。
子供クリニックケロちゃん
子供クリニックケロちゃん


テーマカエル ジャンルペット

第8回 全国土佐和紙はがき絵展

伊野にあるいの町紙の博物館に行きました。
ちょうど第8回全国土佐和紙はがき絵展の作品が展示されてました。
カエルの作品だけご紹介します。
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展
第8回 全国土佐和紙はがき絵展

テーマカエル ジャンルペット

大歩危遊覧船乗り場

大歩危小歩危の名前に由来は、大股で歩いても、小股で歩いても、危険なくらい険しい場所ってことなのです。
その渓谷の遊覧船に乗りました。
そこの売店にあったカエルです。
起き上がりこぼし。かわいい。
R0049021.jpg

テーマカエル ジャンルペット

道の駅 大歩危

道の駅 大歩危には、子泣きじじぃのふるさと、という名目で、妖怪屋敷が併設されています。
あと石の博物館とかもあって、そこの売店にあった石のカエルたちです。
そういえば、自分の知り合いでも、こういう石のカエルをコレクションしてるのは、年配の男性が多いです。
女性は、石は石でも宝石に加工されている方を好みますね。
R0048988.jpg
R0048989.jpg
R0048990.jpg
R0048991.jpg
R0048984.jpg
R0048982.jpg

テーマカエル ジャンルペット

ホテルかずら橋

徳島の祖谷渓周辺を観光する定期バスにのりました。
車で廻らないと効率の悪い場所にあって、それらをバスで観光できます。

昼食を食べたホテルかずら橋の売店にカエルいました。
ホテルかずら橋

テーマカエル ジャンルペット

池で遊ぶな!

徳島の山中を歩いてて、みつけました。
某サンリオのキャラクターがモデルかな。
池で遊ぶな!
池で遊ぶな!

テーマカエル ジャンルペット

正観寺

徳島県牟岐(むぎ)町の「正観寺」は、八大地獄体験ができることで有名ですが、
R0048762.jpg

自分も体験してみたな~と思い、訪問したところ、
開いてなくて、インターホンで呼び出して開けてもらいました。
そして、受付してくれたお姉さんに、何度も何度も
「え?一人で入るの?ひとり?ひとりで?コワイと言うか、気味悪いですよ、平気なんですか?平気?」
と言われ、いわれて、でもひとりで入りました。

別段平気なのです。
機械が動いてる分には、人間が驚かすお化け屋敷とか苦手ですけども、、、

おっと、そんなことより、そんな正観寺の庭に信楽焼のカエルがいましたよ。
R0048759.jpg
R0048758.jpg
R0048754.jpg

テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login