『蛙に学ぶ』

小難しく言うと、「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居

香川県の旧金毘羅大芝居(金丸座)で、「第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居」が始まりました。
(平成29年4月8日(土)~23日(日)16日間)

その第一部の演目に「忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)」通称『将門』があります。
こんぴら歌舞伎オフィシャルサイトの解説では、

朝廷に反旗を翻し、滅んでいった平将門。将門がかつて御殿としていた古御所に蝦蟇の妖術を使う妖怪が出没すると聞き、大宅太郎光圀が征伐にやって来ます。ところが光圀の前に現れたのは、島原の傾城如月と名乗る妖艶な美女でした。光圀に怪しいと悟られた如月は、実は平将門の遺児滝夜叉姫でその本性を顕すと、大蝦蟇を従えて光圀に抵抗します。しかし光圀に追い詰められた滝夜叉姫は妖術で姿を消すのでした。


とあります。

歌舞伎人のサイトでは、ラストの大立回りで蝦蟇がひょっこり見ているシーンの画像が掲載されてます。
スポンサーサイト
テーマ伝統芸能 ジャンル学問・文化・芸術

宇宙船サジタリウス


『宇宙船サジタリウス』
1986年~1987年にかけて放送された日本のSFアニメ。
サジタリウス号の副操縦士「ラナ」。
カエルをモチーフにしたデザインで年齢は40代(作中で45歳の誕生日を迎える)。
七人(?)の子だくさんパパで、好物は奥さんの手作りラザニア。

毎回ドタバタしながら宇宙をかけめぐりい、トラブルを解決してゆく。
大人も楽しめる深いテーマで人気を呼んだ。
テーマカエル ジャンルペット

ケロマツ

ケロマツは 『ポケットモンスター X・Y』(第6世代)で初登場したキャラクター(モンスター)。
ビルの3階の高さまでジャンプすることができたり、胸と背中から出ている泡で相手の攻撃から身を守る。
進化は
ケロマツ>ゲコガシラ>ゲッコウガ
「ゲコガシラ」あたりから、すごくカッコよくなる!

R0039620.jpg
R0039621.jpg
R0043345.jpg


ポケモン、他のカエル系モンスターだと、
・ニョロモ>ニョロゾ>ニョロボン>ニョロトノ
・オタマロ>ガマガル>ガマゲロゲ
・グレッグル>ドクロッグ
とかですかね?
テーマカエル ジャンルペット

くノ一忍法帖 自来也秘抄


『くノ一忍法帖 自来也秘抄』
監督:津島勝
製作国:日本
初公開年月:1995/05/06


オリジナル・ビデオで人気を博した「くノ一忍法帖」シリーズの劇場版。
豊臣秀頼の子供を宿すくノ一の物語を描いた、山田風太郎原作のエロティシズム小説が原作。
冒頭に歌舞伎の児雷也でガマ登場。





テーマ映画 ジャンル映画

スターリングラード


『スターリングラード』
原題:STALINGRAD
監督:ヨゼフ・フィルスマイアー
初公開年月:1993/11/06
上映時間:138分
製作国:ドイツ/アメリカ
ジャンル:戦争/ドラマ

[ストーリー]
第二次世界大戦4年目の1942年。
ロシア征服を狙うヒトラーの野望のもと、ソビエト進行を開始したドイツ運は、
次なる軍事目標をソ連の元首スターリンの名を付けた工業都市スターリングラードに決定。
士官学校出身のエリート中尉ハンス、歴戦の兵フリッツ、命知らずのロロ、
新兵ミューラーら若き兵士たちは、マスク大尉率いる第6軍精鋭部隊に編入される。
生き延びる為に敵を殺し、仲間をも犠牲にする正義も栄光も無縁な熾烈な戦場。
膠着状態が続く中、負傷した仲間を助けたい一心で上官に楯突いたハンスたちは、
反逆罪に問われ囚人兵として最前線へ。
素手での地雷撤去の果て、もとの階級復帰を条件に、歩兵隊戦車という凄絶な戦いを強いられる。
なんとか勝利を収めた彼らを待っていたのは、忠誠心を見せろと言う上官の、罪無きロシア市民の銃殺命令だった・・・。

まぁ、そんな戦争映画を見ていてもカエルを発見してしまう、オレの根性はいったいどうなってるんだか・・・。
映画スターリングラードのカエル
映画スターリングラードのカエル
映画スターリングラードのカエル
映画スターリングラードのカエル

テーマ映画 ジャンル映画

Rio2

バルセロナの地下鉄にあった看板。
映画「Rio2」
画「Rio2」ピンクの毒ガエル「Gabi」
調べたら、2011年に全米公開された「Rio」(邦題:ブルー 初めての空へ)の続編「Rio2」(2014年公開)だった。

「Rio」のストーリーは、

米ミネソタで飼われていたインコが 住み心地のいい鳥かごを抜け出し、 ブラジルのリオデジャネイロへ飛び立つ


「Rio」は、日本で2011年秋の劇場公開が予定されていたが、中止。
2011年12月14日にDVDとBlu-rayが発売された。

「Rio2」のストーリーは、

ブルーとジュエルは 3人の子供たちとリオデジャネイロで幸せに暮しているが、 子供たちを立派な鳥に育てるためにアマゾンへ引っ越すことにする


「Rio2」の日本メディア発売はまだ。

その「Rio2」に登場する、ピンクの毒ガエル「Gabi」のプロフィールというか、設定資料。

Species:Tree Frog (Often mistaken for a Poison dart frog)
Gender:Female
Feather/Hair/Skin color:Pink and black body
Eyes:Turquoise
Friends:Nigel (love interest)、Charlie
Enemies:Blu、Jewel
Fate:Living
Quote:"Love ya!"

Gabi is the secondary antagonist of Rio 2.
She is a small poison dart frog who is madly in love with Nigel.

Kristin Chenoweth insists her poisonous character is not bad, just a little "misunderstood" and emotionally vulnerable.
However, Gabi may be emotional, but she is almost as villainous as Nigel.

Gabi is a tiny, pink, cute, but poisonous, dart frog who has been stuck in a jar in the marketplace, watching Nigel from afar with adoring eyes.
She realizes it is a bit of a stretch for a frog to have feelings for a bird, especially since touching him would kill him, but she is thrilled to be joining Nigel on his quest for revenge. She may be small, but her villainous heart is large.


テーマ映画 ジャンル映画

ヒピラくん


監督:木村真二

夜しかない町・サルタを舞台に、吸血鬼の男の子・ヒピラと妖精・ソウルが繰り広げるおかしな冒険物語。
第5話に「カエル王子の巻」が収録されてます。

↓絵本はあとから書き下ろされたもの。


テーマカエル ジャンルペット

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ


『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』
監督:平尾隆之
上映時間:100分
初公開年月:2013/12/28
声の出演: 諸星すみれ ヨヨ 、加隈亜衣 ネネ

徳間書店発行のコミック雑誌「月刊COMICリュウ」で連載され、キャラクターデザイナーひらりんのオリジナルコミックス「のろい屋しまい」を原作とし劇場アニメ化。
魔法や呪いを掛けたり解いたりすることを生業とする人々が住む魔の国でのろい屋を営む姉妹・ヨヨとネネの不思議な冒険を描く。

ヨヨとネネの家にくらすカエルのニルス。
魔の国の近くにある剣の国の兵隊でネネを慕っている。
かつて世界を救った勇者の孫だが、その際に呪いを受けた影響で彼も呪われている。
うっかりかけたネネの魔法によってカエルの姿になってしまった。







テーマ映画 ジャンル映画

箱入り息子の恋


『箱入り息子の恋』
監督:市井昌秀
出演:星野源、夏帆
上映時間:117分
初公開年月:2013/06/08
メディア 映画


自宅と職場の市役所をただ行き来する日々を送っている天雫健太郎(星野源)は、内気で愛想がなく、唯一の趣味はペットのカエルだけ。
見かねた両親は親同士が婚活する“代理見合い"に参加し、今井家の美しい一人娘・奈穂子(夏帆)とお見合いするチャンスを掴んでくる。

主人公が自分の殻を破る心情が、アクアリウムで育てられてるカエルとリンクさせて表現に幅を持たせいる。
のだけれど、中盤からは、ちょっとダルダルな話の展開で、ぶっちゃけ117分同じようなテンションで持っていくには長すぎる。



テーマ映画 ジャンル映画

大王の夢~王たちの戦争 第30話「女王の予知夢」


『大王の夢』は、2012年9月8日から2013年6月9日まで放送された韓国KBSのテレビドラマ。
新羅第29代王、武烈王を主人公とした作品。

善徳女王の予知っていうのをご存じでしょうか?
それは、こういうものです。

宮殿の西の「玉門池」に蝦蟇(蛙)がたくさん群がって鳴いたので、西の国境付近に敵が潜んでいると察知し、兵士らを「女根谷」に派遣したところ、確かに敵兵が侵入していて、壊滅させることができた。
予知できた理由を尋ねられて、『蛙の怒ったような目は兵士を表し、西の国境付近には「女根谷」という地名があるので、「玉門池」蛙が集うのは「女根谷」を兵士が侵そう(犯そう)としているに違いない』 と悟った。


ここに出て来る「玉門」と「女根谷」という言葉は、共に女陰を現す隠語。

その話が、大王の夢の第30話「女王の予知夢」に出てきますが、こっちは、ちょっと演出過剰な感じに仕上がっております。

善徳女王は子供たちを雇い毎晩、玉門池で蛙の泣き真似をさせ続けさせた。
それに合わせ、臣下たちに数日前に見た不思議な夢について語った。
「玉門池のほとりを歩いていたら蛙の鳴き声がした為、池を覗いた。すると蛙の群れが身を隠していた。そして蛙は突然百済兵に変わり攻撃して来た。」
テーマ韓国ドラマ ジャンルテレビ・ラジオ
学部
ジャンル
最新記事
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カエルの楽園
かえるふくしま
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login