宇宙船サジタリウス


『宇宙船サジタリウス』
1986年~1987年にかけて放送された日本のSFアニメ。
サジタリウス号の副操縦士「ラナ」。
カエルをモチーフにしたデザインで年齢は40代(作中で45歳の誕生日を迎える)。
七人(?)の子だくさんパパで、好物は奥さんの手作りラザニア。

毎回ドタバタしながら宇宙をかけめぐりい、トラブルを解決してゆく。
大人も楽しめる深いテーマで人気を呼んだ。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ケロマツ

ケロマツは 『ポケットモンスター X・Y』(第6世代)で初登場したキャラクター(モンスター)。
ビルの3階の高さまでジャンプすることができたり、胸と背中から出ている泡で相手の攻撃から身を守る。
進化は
ケロマツ>ゲコガシラ>ゲッコウガ
「ゲコガシラ」あたりから、すごくカッコよくなる!

R0039620.jpg
R0039621.jpg
R0043345.jpg


ポケモン、他のカエル系モンスターだと、
・ニョロモ>ニョロゾ>ニョロボン>ニョロトノ
・オタマロ>ガマガル>ガマゲロゲ
・グレッグル>ドクロッグ
とかですかね?

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ヒピラくん


監督:木村真二

夜しかない町・サルタを舞台に、吸血鬼の男の子・ヒピラと妖精・ソウルが繰り広げるおかしな冒険物語。
第5話に「カエル王子の巻」が収録されてます。

↓絵本はあとから書き下ろされたもの。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

輪るピングドラム


『輪るピングドラム』(まわるピングドラム)は、2011年7月から12月まで毎日放送(MBS)他で放送されたブレインズ・ベース製作の日本のテレビアニメ作品。

随所にカエルが登場。
高円寺のかえる公園や、中央図書館のシーンでは『カエル君○○を救う』という題の本が無数に並んでいたりする。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

へうげもの 第9話「非情のライセンス」/第26話「呪われし夜」


『へうげもの』(読みはひょうげもの)は、山田芳裕による日本の漫画作品、またそれを原案としたアニメ。

第9話「非情のライセンス」に、あの有名な伝承、唐銅香炉『三足ノ蛙』が、本能寺の変の前夜に信長の危機を知らせるかのように突然、鳴き出した!
という話が登場。

織田信長「香炉の蛙が鳴いたというのか」
-----------------------------------
第26話「呪われし夜」には、高山寺(京都)の鳥獣戯画が登場。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

東京マグニチュード8.0


東京マグニチュード8.0
監督: 橘正紀

夏休みの東京を襲ったマグニチュード8.0の大地震。

これが放送されてた頃には、まだ東日本大震災のことなんて考えてもみませんでした。
そして、自分が、このアニメ同様帰宅困難になろうとは。。。

さて、第1巻には、アニメの各所に登場するカエルキャラクター「クワンパ」くんオリジナル防災拭いがついてますよ。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック