田河水泡

田河水泡(wiki)という方をご存知でしょうか?

『のらくろ』で有名な漫画家です。
この方が、おたまじゃくしに足の生えたマークを、サインにしているのを知ったのは、とある美術館で田河水泡の回顧展が開かれている時でした。

「昭和二年に漫画をかき始めた時から、私はサインにオタマジャクシの絵をかいてきた。自分のサインを決めると生涯ついて回るものだが、一生かかってサインが成長し、変化するのも、面白いだろうと思いつき、オタマジャクシにした。はじめは尾だけ出ていたものが、一生の間に手足が出て尾がとれてカエルになるという、気の長い趣向である。」
『私の履歴書(田河水泡)』」



ということで、先日古本市で田河水泡の本を見つけたので、UPします。
0898_15.jpg

R0030234.jpg

R0030235.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン


著者:林晃、松本剛彦、森田和明

やっと世の中がカエルに追いついてきたようです。
ジャパニーズカルチャーの、マンガでさえ、カエルを画かないとなれないのです。
いっしっし(´艸`*)
本書で、この表紙のイラストデッサンできますよ。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック