『蛙に学ぶ』

小難しく言うと、「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



テレビで中国語


NHK テレビ
2014年 06月号

表紙にカエルがおりますよ。
スポンサーサイト
テーマカエル ジャンルペット

東京くらしねっと6月号


(2013年6月号)


(2009年6月号)


(2004年6月号)

東京くらしねっと」機関誌の6月号表紙。
都民のための消費生活情報を提供してる。
表紙の可愛さに反して、わりと真面目な内容。
テーマカエル ジャンルペット

週刊文春

R0031179.jpg
2013年6月6日号の「週刊文春」。
つ、ついに、この業界にまで、カエル波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

てか、単に発売が6月6日(かえるの日)だったんで、表紙画いている和田誠氏が気を効かせてくれたのかも。
テーマカエル ジャンルペット

楽しみ方いっぱい 作って遊ぶ切り紙の動物園・水族館


著者:大原まゆみ

見てる分には楽しいけど、作るとなるとちと難しい。
切り紙でできるカエルが4種。
まぁP38のグリーンイグアナも中国土産のカエルっぽく見えなくもないので、これを入れれば5種楽しめる。
自分は連結人形のカエルがお気に入り。
テーマカエル ジャンルペット

5分で立体カード -楽しさひと工夫 タワーからキャラクター、花や虫、動物まで-


著:菊地清

『はさみで5分、初めての立体カード』の続編。
今回は、カッターナイフや、穴あけポンチなども使って、より変化に富んだカード作りに挑戦。
とはいえ道具はどれも、文房具店や100円ショップで入手できるものばかり。
全て実物大の型紙をつけて、作り方のポイントを記しました。

ということで、カエルの立体カードが作れます。
裏表紙貼っときます。


テーマカエル ジャンルペット

リンパを流すと健康になる


著者:大橋俊夫

「リンパ」という物体について、いろんな観点から論じた、なんか、エッセー風な健康書。
この第1章に「砂漠に住む奇妙なカエル」という項目があります。

オーストラリアの砂漠に住んでいるカエルが、なぜに環境の厳しい温度差のある砂漠で生きてゆけるのか、「リンパ」ネタを通して論じております。
テーマカエル ジャンルペット

絵ごころサンド


著者:苺ママ、りよ

キュートなカエルが表紙だったんで、思わず見入ってしまいました。
いろんな動物サンドが作れる、アイデアレシピ。
もちろん表紙になってるカエルバーガーのレシピも載ってる!
テーマカエル ジャンルペット

おとなの箸袋おりがみ おかわり―超ウケる!


著者:しがり朗

最近はエコが叫ばれてるので、箸袋もないところが多いですね。
かといって、料亭なんかで箸おりがみするなら、カエルじゃなくもっとセンスのいいモノ折りたい気がしないでもないです。
本書は、カエルをミドリ色で折ってるけれど、箸袋でミドリ色があるのかどうなのか。
スタンダードな白で折ると、はたしてカエルに見えるのだろうか、、、
などと、思っている今日この頃です。
テーマカエル ジャンルペット

おおきなポケット 2006年 08月号

おおきなポケット200608号a
「おおきなポケット 2006年 08月号」

表紙とカットが沢田としき氏の絵だったので掲載します。
見開き1ページ目の、ハンモックで寝てる絵なんかも、ちょ~癒される感じです。

沢田としき氏コメント

カエルたちが鳴らしているのは、インドネシアの「ガムラン」という音楽で使われる打楽器。
ガムラン音楽では、金属のゴングや鉄琴を、グループになって演奏するんだ。
ガムランのキラキラとした響きは神様に捧げる音楽ともいわれているよ。


ガムランはバリ舞踊のバック音楽として有名ですね。

中に掲載されている「ハスの池小学校」(作・絵:にしむらあつこ)にも、アマノカエルコちゃんってカエルがいました。
テーマカエル ジャンルペット

カエル探偵局

「カエル探偵局」はJOGMEC(石油天然ガス・金属鉱物資源機構)が発行する無料の刊行物。
0221_01.jpg

(JOGMEC HPより)
石油や金属などの資源について知識を深めていただく際に各教育団体や学術施設でご活用いただいております。
カエル探偵局の各シリーズ(A5版12ページ)を無償にて提供しておりますので、学校教育や課外活動の補助としてご利用ください。
現在6冊まで刊行。
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
このサイトは・・・
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
第三十三回 四国こんぴら歌舞伎大芝居
カエルの楽園
かえるふくしま
カウンター
楽天
参加してます!

Archive RSS Login