テレビで中国語


NHK テレビ
2014年 06月号

表紙にカエルがおりますよ。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

東京くらしねっと6月号


(2013年6月号)


(2009年6月号)


(2004年6月号)

東京くらしねっと」機関誌の6月号表紙。
都民のための消費生活情報を提供してる。
表紙の可愛さに反して、わりと真面目な内容。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

週刊文春

R0031179.jpg
2013年6月6日号の「週刊文春」。
つ、ついに、この業界にまで、カエル波キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

てか、単に発売が6月6日(かえるの日)だったんで、表紙画いている和田誠氏が気を効かせてくれたのかも。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

楽しみ方いっぱい 作って遊ぶ切り紙の動物園・水族館


著者:大原まゆみ

見てる分には楽しいけど、作るとなるとちと難しい。
切り紙でできるカエルが4種。
まぁP38のグリーンイグアナも中国土産のカエルっぽく見えなくもないので、これを入れれば5種楽しめる。
自分は連結人形のカエルがお気に入り。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

5分で立体カード -楽しさひと工夫 タワーからキャラクター、花や虫、動物まで-


著:菊地清

『はさみで5分、初めての立体カード』の続編。
今回は、カッターナイフや、穴あけポンチなども使って、より変化に富んだカード作りに挑戦。
とはいえ道具はどれも、文房具店や100円ショップで入手できるものばかり。
全て実物大の型紙をつけて、作り方のポイントを記しました。

ということで、カエルの立体カードが作れます。
裏表紙貼っときます。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

リンパを流すと健康になる


著者:大橋俊夫

「リンパ」という物体について、いろんな観点から論じた、なんか、エッセー風な健康書。
この第1章に「砂漠に住む奇妙なカエル」という項目があります。

オーストラリアの砂漠に住んでいるカエルが、なぜに環境の厳しい温度差のある砂漠で生きてゆけるのか、「リンパ」ネタを通して論じております。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

絵ごころサンド


著者:苺ママ、りよ

キュートなカエルが表紙だったんで、思わず見入ってしまいました。
いろんな動物サンドが作れる、アイデアレシピ。
もちろん表紙になってるカエルバーガーのレシピも載ってる!

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

おとなの箸袋おりがみ おかわり―超ウケる!


著者:しがり朗

最近はエコが叫ばれてるので、箸袋もないところが多いですね。
かといって、料亭なんかで箸おりがみするなら、カエルじゃなくもっとセンスのいいモノ折りたい気がしないでもないです。
本書は、カエルをミドリ色で折ってるけれど、箸袋でミドリ色があるのかどうなのか。
スタンダードな白で折ると、はたしてカエルに見えるのだろうか、、、
などと、思っている今日この頃です。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

おおきなポケット 2006年 08月号

おおきなポケット200608号a
「おおきなポケット 2006年 08月号」

表紙とカットが沢田としき氏の絵だったので掲載します。
見開き1ページ目の、ハンモックで寝てる絵なんかも、ちょ~癒される感じです。

沢田としき氏コメント

カエルたちが鳴らしているのは、インドネシアの「ガムラン」という音楽で使われる打楽器。
ガムラン音楽では、金属のゴングや鉄琴を、グループになって演奏するんだ。
ガムランのキラキラとした響きは神様に捧げる音楽ともいわれているよ。


ガムランはバリ舞踊のバック音楽として有名ですね。

中に掲載されている「ハスの池小学校」(作・絵:にしむらあつこ)にも、アマノカエルコちゃんってカエルがいました。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

カエル探偵局

「カエル探偵局」はJOGMEC(石油天然ガス・金属鉱物資源機構)が発行する無料の刊行物。
0221_01.jpg

(JOGMEC HPより)
石油や金属などの資源について知識を深めていただく際に各教育団体や学術施設でご活用いただいております。
カエル探偵局の各シリーズ(A5版12ページ)を無償にて提供しておりますので、学校教育や課外活動の補助としてご利用ください。
現在6冊まで刊行。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

カール大辞典

カールおじさんが表紙のTV番組雑誌に、特集されてました。
裏表紙もカールおじさんです。
カールおじさんと一緒にいるのがあの菓子業界のカエルでは超有名な「ケロ太」です。
0212_01.jpg
0212_02.jpg

「ケロ太」プロフィール
中学生くらい。(←えっ?マジで?)
いつも生意気な目でおじさんの行動を観察している。
雨の日が大好きで、おらが村カエル合唱団のリーダー。

CMプロデューサーの高杉氏談によると、
「おじさんは色々な役ができるんですよ(中略)。
あと大きかったのが、おじさんの周りになんとなくまとわりついているケロ太。
彼が人気の後押しをしてくれたんですよ。(中略)
いやぁ、でもやっぱり面白いのはおじさんとケロ太ですよ。
この2人を使えば面白いことができそうですよね。」

プロデューサーに気に入られてる「ケロ太」!
これからも「ケロ太」の活躍から目が離せない。

今年、カールは「カールなつかCM」を放送するそうです。
1974年4月製作の初代CM「おらが春篇」から「ケロ太」は登場してます。
見逃すな!!

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ちりめん飾り 季節のおもちゃ箱


著:くら田たまえ

てのひらサイズのちりめん飾りの作り方。
そうか、カエルのちりめんってこうやって作るのか~。
蓮の葉っぱの作り方もついてる。
ワイヤーを入れるから、葉っぱの角度も思いのまま。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ラピタ(LAPITA) 1998年1月号 特集:ゴールドが似合う歳になった


ラピタ(LAPITA) 1998年1月号

雑誌の背表紙を並べるとオタマジャクシからカエルになっていく月刊誌。
いたるところにカエルな記事が満載。
この号では、「カエルのお守り」図鑑を特集。

月刊誌「ラピタ」は2008年12月発売号で休刊。
同誌は95年12月に男性のライフスタイル誌として創刊。
同社によると、創刊時の発行部数は10万部で、今年8月発売号は3万7千部。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

小茂田青樹 虫魚画巻


絵:小茂田青樹
編集:相原由美

小茂田青樹の虫魚画巻は、1931年に画かれた、個人蔵(横須賀美術館寄託)の下絵と、国立近代美術館が所有する本編の2作の構図がある。

いずれも、蟲を扱っているが、構図が全く違う。
本書は、絵巻状になっている虫魚画巻をアップで鑑賞できる美術本。

『かえる尽くし』展図録 虫魚画巻(下絵)

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

大東京探偵団―都市生活者のためのかたすみツアーガイド!


朝日ワンテーママガジン 39

この号には、江川資朗氏と小山由貴氏による「東京カエルマップ」が載ってます。
最初、都内で「生物のカエル」を取材していた記事も、だんだんと、見つけるのが難しくなったらしく、いつの間にやら造形物のカエルに矛先を変えて取材。

だったら、最初からその企画でいけばよかったのにwww

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック