『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



けろけろころろ


文・音楽:高橋悠治
絵:富山妙子

しずかな池に落ちてきた、黒い怪物の正体は!!

なんとこの絵本、ピアノソロのCD付!!!!!
それが一番驚くわwwww
テーマカエル ジャンルペット

魔女の子どもたち


文:アーシュラ・ジョーンズ
絵:ラッセル・エイト
訳:みはらいずみ

たいへん、たいへん!
魔女の子どもたちが公園にやってきた!
「なにもおこらないといいけどね」ハトがリスにいいました。
まじょにいちゃんが一声叫ぶと、女の子に魔法をかけて…。
カエルにかえました!!!!

ラッセル・エイトの個性あるイラストがクセになりそうです。
テーマカエル ジャンルペット

鐔・刀装具100選


著者:飯田一雄、蛭田道子

刀というと、刃に視線がいきがちですが、カエルを意識するなら、鍔(wiki)とか笄(wiki)とか目貫に注目すべきでしょうな~。

だって、そこにはカエルがいるかもしれません。
そんなの見たことない!って方は、本書で知識を得ておくとよろしいですよ。
蝦蟇仙人、三すくみの鍔図が載ってます。
テーマカエル ジャンルペット

にわのがまくん


「ちいさながかくのとも」通巻28号
作・絵:島津和子

ぼくのうちのにわにはひみつがある。
よるになると、ほら
がまがえるのがまくんだ。

普段はあまり画かれることのない、がまがえるの威嚇(怒った)仕草が画かれてます。
すっごく、すっごく、すっごく、だるまみたいwww
テーマカエル ジャンルペット

あまがえるりょこうしゃシリーズ


「あまがえるりょこうしゃ―トンボいけたんけん」(シリーズ1)
作・絵:松岡たつひで

ツアーコンダクターのあまがえる君が、ペットボトルで作ったボートで陸上の生き物をトンボ池探検に案内します。

もう、読み物というよりは、図鑑や生態観察本に等しいくらい生きものの描写が緻密。



テーマカエル ジャンルペット

池のほとりのなかまたち


作:ラッセル・ホーバン
絵:たかおゆうこ
訳:松波佐知子

ヒキガエルのジムは、なんだかゆううつでした。
池の底で、ひとりでハーモニカをふいていると、カミツキガメのジョンおじさんがやってきて…。
カエルやモグラ、コウモリやカラス、池のほとりでくらしている、小さな動物たちの8つの話を収録。

個人的には、カラスといとこのカラスの話が楽しかった♪
テーマカエル ジャンルペット

てんきよほうかぞえうた


作:岸田衿子
絵:柚木沙弥郎

天気予報を素材にした、楽しいかぞえうたの絵本。
どうぶつ村の明日のお天気は?

カエルの登場は挿絵程度ですが、なかなかに楽しいんで、投稿しときます。
テーマカエル ジャンルペット

ボールガエル

350_ehon7540.jpg
「こどものとも年中向き」通巻215号
作:風木一人
絵:平出衛

ボールはふしぎ。
ぎゅうっと押してもすぐもどる。それはなぜ?
ボールの中には、「ボールガエル」というカエルがいて、彼らが押し返してるんです!!!

久々の個人的に、クリティカルヒットです!!!
子供に、読ませたい、子供に読ませたら、どんな反応するだろう!!
テーマカエル ジャンルペット

かえる!ぴょん


「こどものとも0.1.2.」通巻105号
作・絵:わたりむつこ

カエルが一匹、突然ぴょん。
アヒルがきて一緒にぴょん。

次々に動物がぴょん!します。
ぴょん!できないようなヤツまでぴょん!します。
テーマカエル ジャンルペット

おひさまパン


作・絵:エリサ・クレヴェン
訳:江國香織

いぬのパンやさんが、「おひさまパン」を作りました。
大きなまあるい、にっこり笑ったおひさまパンは、眩い光と甘いにおいとあったかい味を街のみんなに放ちました。

画かれて動物の数がハンパないんで、カエラーの皆さまが読む場合、必ず「カエルを探せ!」的感覚で、結局のところ、本文はそっちのけで、絵の中のどこにカエルがいるのか!を実行すること請け合いですっ!!
で、最後には、けものがたのパンを焼きたくなりますw
テーマカエル ジャンルペット

こわがりのかえるぼうや


作・絵:キティ・クローザー
訳:平岡敦

かえるのジェロームはとってもこわがり。
ひとりでねていると、ベッドの下からへんな音がきこえてきました…。

テーマカエル ジャンルペット

があこちゃん


作:わたりむつこ
絵:はたこうしろう

あひるのがあこが、おかあさんのかたかけとぼうし、くつをこっそり借りて、外へ出ていくと、
かえるのけろたんとけろのが楽しそうにどろんこあそびをしていました。
テーマカエル ジャンルペット

かえるのフリッツPuups!


作:ブルーノ・ヘクラー
絵:ビルテ・ムゥラー
訳:河口悟

かえるのフリッツのプーがとまらない。
ごはんのときもプー。
あそんでいても、ねむっていても、プー、プー、プー。これは大変。

ムゥラーの色彩感覚が見事!

ビルテ・ムゥラーは、 1973年ドイツ・ハンブルグ生まれ。
ハンブルグ造形美術アカデミーを卒業。
1999年「ボローニャ国際図書展イラストレーション賞」 を受賞 。


テーマカエル ジャンルペット

さんにんのピエロ


「こどものとも」通巻561号
作・絵:マリオ・モンテネグロ
編・訳:福音館書店編集部

お客さんがこなくなってしまったサーカス一座。
ピエロ3人が、新しい出し物を求めて、おんぼろ車で旅に出ました。
小さな生き物の喜びをうたうパセリの精、すばらしいジャンプをしてお月様にキスをするカエル、美しい虹を出す魔術師などに出会って、3人は自分たちの芸を磨きます。
ニカラグアの作家の絵本。

色彩感覚が独特です。
そうか、ニカラグアのカエルはこんな感じなのかぁぁぁぁ。
テーマカエル ジャンルペット

ネリーとセザールのちいさなおはなしシリーズ

「ネリーとセザール」はベルギーの幼稚園クラスのカリキュラムプログラムがきっかけとして誕生した絵本。
ねずみの女の子・ネリーとカエルの男の子・セザールが、想像力豊かな楽しい“遊び”を繰り広げるシリーズ。


「くらべてみよう! (ネリーとセザールのちいさなおはなし1)」
文:のざかえつこ
絵:イングリット・ゴドン

ねずみのネリーとかえるのセザールが、ボールを持ってきたよ。
どっちのボールが大きい?
「大きい」「長い」「あたらしい」などの、様子をあらわす言葉をもとに作られた絵本。


テーマカエル ジャンルペット

くさはらどん


「ちいさなかがくのとも」5号
作・絵:松岡達英

草はら“どん”。
足もとから、たくさんの生き物たちが慌てて飛び出してきます。
テーマカエル ジャンルペット

ちいさな ピョン


作・絵:串井てつお

かえるになったばかりの、小さなピョン。
ぼくの仲間は、どこ?
ぼくって、なにがえる?

ラストのページのカエルとびは圧巻です!!
テーマカエル ジャンルペット

カエルとぼうし


文・絵:鹿野よしたか

ぼうしやをやるために、街にむかって歩いていたシトがであったのは、カエルのレック。
シトは、カワのハギレでレックにかっこいいぼうしをつくってあげて…。

ミニサイズの絵本で繰り広げられる、すてきな世界。
テーマカエル ジャンルペット

年をとったひきがえる


文:バーニース・フレシェット
絵:ロジャー・デュボアザン
訳:はるみこうへい

たくさんの年月を、この池にくらしているひきがえるはものごとをよくわかっていた。
なぜなら、ひきがえるは、とてもながく生きてきたのだから…。

サギとヒキガエルの駆け引きが絶妙!!
テーマカエル ジャンルペット

ちびっこ魔女の大パーティ


文:ジョージー・アダムズ
絵:エミリー・ボラム
訳:おかだよしえ

ザラとジギーとゾエは、ちいさなまじょの3人ぐみ。
このうち、カエルといっしょにいるのは、ザラ。
朝ごはんに、かえるのフレークとか食べます。
それを見て、カエルが「うひゃ!かえるのふれーくだあ!」とぼやきますw
こんな感じで、全編かえるのぼやきが楽しめます♪
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
儲かるリフォーム―マンションの資産価値をアップする鉄則55
藤浩志のかえるワークショップーいまをかえる、美術の教科書
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login