ゲコ太

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の主人公・御坂美琴が好きなカエルキャラ(ゲコ太)。
立川市は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に登場する舞台(聖地)として観光誘致しています。
D00001498.jpg
D00001503.jpg
D00001506.jpg
D00001500.jpg
D00001501.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

富士見町のマンション前

立川市富士見町のマンション前に置かれていたカエルたち。
子ガエルたちの仕草がかわいいです。
D00001408.jpg
D00001409.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

TAKABEさん家

かえる名所の取材途中で発見した、個人宅のエントランス!
すっごい。
外がこんだけスゴイんだから、中はもっとすごいのかもしれんなぁ。

D00001236.jpg
D00001234.jpg
D00001233.jpg
D00001230.jpg
D00001241.jpg
D00001238.jpgD00001239.jpg
D00001243.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

新井石材店

埼玉県飯能市にある新井石材店の敷地にいたカエルたち。
D00000466.jpg
D00000470.jpg
D00000473.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

花壇

浦安市富岡の幼稚園、小学校、中学校の子どもたちに協力してもらって花壇の絵を画いたそうです。
その中にカエルがいたので撮影しました。
D00000139.jpg
D00000138.jpg
D00000136.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かえるの学校

昭和町で「かえるの学校」というカラオケ屋に遭遇。
R0049807.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

井上修一石材

「井上修一石材」店さんにあったカエル。
子ガエルの背中ののっかり具合が、すごいよい。
全国の石材店には、カエルの名品が隠れてる。

R0049148.jpg
R0049146.jpg
R0049147.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

大歩危遊覧船乗り場

大歩危小歩危の名前に由来は、大股で歩いても、小股で歩いても、危険なくらい険しい場所ってことなのです。
その渓谷の遊覧船に乗りました。
そこの売店にあったカエルです。
起き上がりこぼし。かわいい。
R0049021.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

道の駅 大歩危

道の駅 大歩危には、子泣きじじぃのふるさと、という名目で、妖怪屋敷が併設されています。
あと石の博物館とかもあって、そこの売店にあった石のカエルたちです。
そういえば、自分の知り合いでも、こういう石のカエルをコレクションしてるのは、年配の男性が多いです。
女性は、石は石でも宝石に加工されている方を好みますね。
R0048988.jpg
R0048989.jpg
R0048990.jpg
R0048991.jpg
R0048984.jpg
R0048982.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

正観寺

徳島県牟岐(むぎ)町の「正観寺」は、八大地獄体験ができることで有名ですが、
R0048762.jpg

自分も体験してみたな~と思い、訪問したところ、
開いてなくて、インターホンで呼び出して開けてもらいました。
そして、受付してくれたお姉さんに、何度も何度も
「え?一人で入るの?ひとり?ひとりで?コワイと言うか、気味悪いですよ、平気なんですか?平気?」
と言われ、いわれて、でもひとりで入りました。

別段平気なのです。
機械が動いてる分には、人間が驚かすお化け屋敷とか苦手ですけども、、、

おっと、そんなことより、そんな正観寺の庭に信楽焼のカエルがいましたよ。
R0048759.jpg
R0048758.jpg
R0048754.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

和風ダイニング 連

徳島にある「和風ダイニング 連」にあったカエルたちです。
撮影してたら、もっと撮って、そして宣伝して!といわれました。
R0048553.jpg
R0048558.jpg
R0048556.jpg
R0048555.jpg
R0048554.jpg
R0048560.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

お題「池ポチャ防止」

清澄庭園に貼られていた川柳。
子供による池転落事故が多いとのことで、春から秋にかけて募集されたもの。
R0048213.jpg
R0048216.jpg
R0048215.jpg
R0048218.jpg
R0048214.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

立花大正民家園 旧小山家住宅

立花大正民家園 旧小山家住宅のご近所にあったカエル。
石コレクションの紛れ込むように置かれてて、面白かったw
R0047899.jpg
R0047900.jpg
R0047901.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かもや酒店

カモヤ酒店のシャッター絵。
店舗が閉まってる時にしか、みることができない。
カモヤ酒店は、「当店は新発田の地酒「菊水」「王紋」「金升」「ふじの井」をはじめ新潟の銘酒取り扱っております。」だそうです。
R0047499.jpg

R0047495.jpg
R0047496.jpg

R0047500.jpg
R0047502.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

金沢屋

佐渡で泊まった金沢屋旅館の中庭にあったカエル。
赤い!
これは佐渡名産、赤玉石でできてるからです。
ちなみに金沢屋さんは、昔遊女屋さんだったそうで、
これは、なぜかしら、佐渡から帰る船の中で、いきなり観光課のおぢさんがしゃべりかけてきて、知った情報なのでした。
ああ、そういわれてみればそんな造りだな~と思ったのでした。
R0047302.jpg
R0047290.jpg
R0047289.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

佐渡の街角にて

新潟県佐渡を観光していて見つけたカエル。
玄関先に置かれていた。
R0047133.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

中川石材店

中川石材店の展示場にあったカエルたち。
スタンダードからユーモラスなものまで、取り揃え。
おぬし、なかなかやるなぁ~。

R0047054.jpg
R0047045.jpg
R0047062.jpg
R0047084.jpg
R0047089.jpg
R0047077.jpg
R0047073.jpg



テーマ : カエル
ジャンル : ペット

(株)佐渡造園土木

(株)佐渡造園土木さんの敷地内にいたカエルたち。
R0046948.jpg
R0046950.jpg
R0046958.jpg
R0046951.jpg
R0046954.jpg


テーマ : カエル
ジャンル : ペット

斉藤さん家

斉藤倉庫(株)を経営している、斉藤さんとこの庭にカエル像があったので撮影しました。
R0046690.jpg
R0046687.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

芝原保育園

芝原保育園の園庭隅に置かれているカエル。
周りは柵で囲われているため、撮影アングルにやや制限がありますが。
R0045976.jpg
R0045978.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

コニカミノルタサイエンスドーム

コニカミノルタサイエンスドームにあった実験装置「二色アニメ」!!
まぁ、察しのよい皆さまならすぐにカラクリがわかると思いますが。。。

R0045793.jpg
R0045807.jpg
R0045808.jpg
こういう絵がありまして~

R0045809.jpg
赤と青のセロファンが貼られたメガネでのぞくと~

R0045810.jpg
R0045811.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

つるぎ町貞光にて

徳島、つるぎ町貞光町にて。
玄関先に、木彫りのカエルがおりました。
R0045483.jpg
R0045476.jpg
R0045479.jpg
R0045477.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かじか荘

香川県東かがわ市入野山、白鳥温泉にある「かじか荘」。
営業してないみたいだった。
R0045219.jpg
R0045220.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

さぬきこどもの国

さぬきこどもの国にプラネタリウムを見に行きました。
時間があったので、時間つぶしにゲームしてたらカエルが出てきたので撮影しました。
01.jpg


続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

愛石産業(有)

石材屋の店頭で見つけたカエルたち。
R0044223.jpg
R0044228.jpg
R0044231.jpg
R0044233.jpg
R0044235.jpgR0044236.jpg
R0044238.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

(有)村井重友石材店

香川の(有)村井重友石材店、店頭にて。
石材加工が盛んな庵治地区では、もぅ、そこらへんの店頭にゴロゴロいて、一向に前に進めない状態だったwww
R0044110.jpg
R0044127.jpg
R0044124.jpg
R0044119.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

至誠いしだ保育園

保育園の壁に画かれていたカエル。
日本の四季風景が画かれていて、個人的には黄金色の秋が気に入りましたが、カエルがいないのでのせません。
R0043776.jpg
R0043770.jpg
R0043771.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」

四国八十八ヶ所霊場2番札所「極楽寺」にあったカエル。
本館に載せる程のネタでもないので、こっちで公開。
R0043573.jpg
R0043579.jpg
R0043578.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ハマダ石材

徳島県、ハマダ石材資材置き場にあったカエル。
R0043550.jpg
R0043554.jpg
R0043556.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

安田石材店

徳島の「安田石材店」在庫置き場にあったカエル。
R0043470.jpg
R0043471.jpg
R0043478.jpg
R0043485.jpg
R0043484.jpg
R0043476.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

太龍寺ロープウェイのりば

太龍寺ロープウェイ山麓駅のりばにあったカエルのポップ&お土産
R0042669.jpg
R0042670.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

世嬉の一酒造

一関市「世嬉の一酒造」の中庭にいたカエル。
江戸時代から続く蔵元で、現在、これらの酒蔵群は、1999年に国の登録有形文化財に指定。
レストランや「酒の民俗文化博物館」や文学館 「いちのせき文学の蔵」が併設された観光名所になっている。
湧き水なんかもあって、すごくよかったですよ。
R0039632.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

盛岡市子ども科学館

盛岡市子ども科学館にやってまいりました。
なにをしに?
そう、またまたプラネタリウムを見にです。
R0039004.jpg

何回でも言いますが、自分はプラネタリウム大好きなのであります。
それも生解説のコーナーがよいです。
映像プログラムはさして興味ないです。
そんなこんなで、今回もプラネタリウムを見るために盛岡市子ども科学館にやってきたわけですが、カエルを見つけたので報告しておきます。
R0038994.jpg
R0038995.jpg
R0038998.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

青森市森林博物館

青森市森林博物館にやってまいりました。
建物観に。
この旧青森営林局庁舎は、映画「八甲田山」でも利用されてましたね。
歴史ある建物が好きなので、自分の場合、旅先の観光目的として建物探訪も予定に入れております。
さてここで、青森の動物たちというパネルにカエルがいましたので、紹介しておきます。
R0033519.jpg
R0033522.jpg
R0033523.jpg
R0033524.jpg
R0033525.jpg
R0033526.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

松島にて

松島海岸駅を降りたところにあったカエル。
R0032950.jpg
R0032951.jpg
東日本大震災の影響で、ここ松島海岸から先はまだ線路が復旧しておらず、代替バスが運行しています。
2年経ってもこの爪痕…。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

墓石の藤田

藤田石材店の本店が、雙林寺の真ん前にあります。
雙林寺の境内かとおもって撮影していたら、いきなり怒られました!
なんとそこは、雙林寺の境内ではなく藤田石材店の庭園だったのです。

いや~失敗失敗。
カエルの置物が見事だったので撮影していた、ということを説明したら、わかってもらえました。

藤田石材店の庭園は、庭園用の石製品(石燈籠・彫刻品他)を展示している空間だったのです。

ちなみに、藤田石材店の奥にある雙林寺は、京都十二薬師霊場第七番札所で、明治時代になってから寺領を上地し、今は僅かに本堂一宇と飛地境内にある西行堂を残す、こじんまりしたお寺でした。
0974_01.jpg0974_02.jpg
0974_03.jpg
0974_04.jpg
0974_05.jpg
0974_06.jpg
0974_07.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

国立せきやビル

国立せきやビルのウィンドウを飾っていたカエル。
仙台の七夕飾りみたいなのの手芸バージョンっぽいです。
R0032210.jpg
R0032208.jpg
R0032209.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

お隣の庭で

お隣の庭の室外機の下にカエルがいました。
R0032207.jpg
R0032205.jpg
R0032204.jpg
いつも車が駐車していたので、今までずっと気づかなかったんですが、なかなかに味わい深いカエルであります。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

広島市にて

個人宅の玄関先に、みごとなみごとな信楽焼の蛙が置かれていました。
R0032033.jpg
R0032034.jpg
これくらいの大きさだと、この位置まで持ち上げるにの相当苦労したんじゃないかなぁ?

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

だいこん屋

宮島の名産と文化を堪能できる店「だいこん屋」さんで、ちょっと休憩したときに見つけたカエル。
さりげなく、中庭の窓枠に置かれてた。
R0032014.jpg
R0032016.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

大聖院

横に割れが入っており、口にみたいと思ったら、もうカエルに見えてしまったので、UPしときます。

R0031942.jpg
(2013/6/13撮影) 大聖院(広島県宮島)の庭園にて

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

津田酒店

津田酒店(広島県宮島)の店先にいたカエルたち。

R0031821.jpg
R0031823.jpg
R0031824.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

吉野山

名勝「吉野山」
桜の季節は、観光客で渋滞するするとかしないとか。

吉野山行のロープウェイを降りると、すぐに金峯山寺への参道が始まります。
金峯山寺では、毎年7月7日に「蛙飛び行事」が行われることでも有名です。
それにちなんでか、参道の商店にはカエルグッズがたくさん販売されています。
0955_01.jpg
0955_02.jpg
0955_03.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

玄賓庵

カエルに見えたので撮影しました。
目の部分が加工されてるようなので、カエル像だったのではないかと推測しますが、劣化が激しくて確かにカエルだ!と判断できず。
R0030681.jpg
(2013/5/26撮影)奈良県「玄賓庵」にて

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

僧朝顔幾死にかへる法の松

『野ざらし紀行』
(當麻寺)

二上山當麻寺に詣で ゝ、庭上の松をみるに、凡千とせもへたるならむ。
大イサ牛をかくす共云べけむ。
かれ非常といへども、仏縁に ひかれて、斧斤の罪をまぬがれたるぞ幸にしてたつとし。

僧朝顔幾死にかへる法の松(そうあさがお いくしにかえる のりのまつ)


R0030642a.jpg
二上山當麻寺:奈良県当麻町

R0030643a.jpg
R0030644a.jpg

はい、言われなくても「かえる」違いということはわかっとります(^_^;)
本家の「かえる名所」にて、ちょいちょい「蛙」の詠まれた句碑も取材してるんで、「かえる」の文字判読ネタです。

歌碑の赤線部分が「かえる」の文字に相当。
「か」は「可」の崩し(「の」に見える)
「え」は「遍」(へ)の崩し
「る」は「留」の崩し

自分、かえるの江戸文献が読みたくて、江戸の崩し字判読にチャレンジ中なのです。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かえるうき(パーラーふたみ)

砂浜に打ち上げられた「浮き」を、加工して飾っている店があると聞き、さっそく取材。
そこは、「パーラーふたみ」。
かえるうきに加工しているのは、この店の店主さんで、キレイにカラーリングされてるのもある。
販売もしているそうです。
0305_07.jpg0305_08.jpg
0305_09.jpg
0305_10.jpg
0305_11.jpg
0305_12.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かえるうき(がじゅまる願多)

沖縄名護市にある、ダイニングバー「がじゅまる願多」前にある、かえるうき。
笑顔すぎwwwwwwwwwwww
0305_06.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

知覧パラダイス

知覧パラダイス」は、特攻平和公園にある、土産屋兼レストラン。
知覧の歴史を考えると、「パラダイス」ってネーミングはどうなの?と思わないでもないですが、暗いことばっかりも言ってられませんもんね。

てなことで、知覧パラダイスの玄関口におるカエルです。
見たところ、信楽焼かと思うんですが、どうでしょうか?
0792_01.jpg
0792_02.jpg
0792_03.jpg
0792_04.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

日田市立博物館

日田市立博物館に行ってみました。
1階の常設展示室のカエルクイズが面白かったので、ご紹介します。
0892_01.jpg
0892_02.jpg
0892_03.jpg
0892_04.jpg


答えは
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

カエルベンチ

竹田市の骨董品屋「一楽」前にあるベンチ。
売り物かな、備品かな?
0886_01.jpg
0886_02.jpg
0886_03.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック