『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



いきなり!黄金伝説。

いきなり!黄金伝説。
終わっちゃいましたね~。
最近は見てなかったんですが、一か月1万円生活。好きでした。

よゐこ濱口のエプロンにカエルがおりました。
いきなり!黄金伝説。よゐこ濱口のエプロン
いきなり!黄金伝説。よゐこ濱口のエプロン

関連記事

春のスタンプラリー

飯能市郷土館の掲示板にいたカエル。
ピクルス風。
春のスタンプラリー

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

全国電気商業組合連合会

電気屋さんに貼ってあった「LEDにカエル」キャンペーンポスター。

LEDにカエル
LEDにカエル
LEDにカエル

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

鳥獣戯画展、ではなく正式名称「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」

いよいよ始まる。。。
修復後の展示。
東博で常設展示されてる時は、ほとんど話題にも上らんのになぁ。
鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

めざせ十段

ソロバン塾の掲示板にあったんですが、どーーーしてもカエルに見えたので掲載します。
まぁ、冷静に考えれば、これはソロバンの珠に目がついたモノ、なのですが、やっぱりどーーーしてもカエルに見えたので掲載しました。
大事なことなので2回言っときましたwww
めざせ十段

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

東京からカエル

八王子を歩いていたら、みんなの党のポスターにカエルがいたので撮影しました。
「日本カエル」くん、または「政治カエル」くんだそうですよ。
消費税増税で、はたして日本の社会保障は充実されるのでしょうか?
東京からカエル
東京からカエル

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

グレートジャーニー人類の旅

国立科学博物館の特別展「グレートジャーニー 人類の旅~この星に、生き残るための物語」のポスターにカエルがいたので撮影しときましたよ。

特別展は見に行ってないので、カエルが展示されてたかわかりませんが、ポスターのカエルはヤドクガエルの一種みたいです。
ってことは、「熱帯雨林 自然と共に暮らす民(アマゾン)」のコーナーで、吹矢の毒に使うカエルでも展示されてたのかな?
グレートジャーニー人類の旅
グレートジャーニー人類の旅

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

会津田島駅

この日は、イベント列車である、「お座トロ展望列車」に乗るべく、会津田島駅にやってきました。
会津田島駅は、ステーションプラザという南会津を代表するお土産や、会津鉄道直営の売店「やまびこ」などがあって、会津鉄道沿線では、わりかし大きなステーションです。

そこで見つけたのが、この価格表示のポスター。
0811_01.jpg

カエルの隣に描かれてるのは、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅のネコ駅長「ばす」なのですよ!
0811_02.jpg

でも、なんでカエルも描かれたんだろーなー??
(2012/4/22) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

博物館がやってきた

最初、なんのポスターですか?って思って見てたら、鹿児島の離島に鹿児島博物館が出張したポスターでした。
博物館がやってきた
博物館がやってきた
ポッケにカエル、そして後ろにさりげなくヘビ(ハブか?)

博物館がやってきた
8年ぶりに海を渡ったそうで、そのメイキングなど興味深かったです。

博物館がやってきた
すっごくキレイなイシカワガエルは、2003年に鹿児島県の天然記念物に指定されています。
(2011/12/21) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

プレミア付き共通商品券

根羽村商工会加盟店で利用できるプレミア付共通商品券。
カエルがデザインされてます。
プレミア付き共通商品券
(2011/8/7) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

驚きを実現へ

新横浜駅でみかけた日立化成の広告。
カエル飛んでますなー。
驚きを実現へ
驚きを実現へ
(2011/6/4) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

国際カエル年ポスター

今更ですが、2008年国際カエル年のポスター見つけたので、投稿します。
ポスター協力者の名前には、知り合いの方も多くいました。
あれ、オレって、案外、カエル界じゃ、顔広いのか?(笑)

もう、3年も前なんですね。
毎年、カエル年だったらいいのに。
国際カエル年ポスター
国際カエル年ポスター
(2011/3/26) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

超はっ水加工

クリーニング屋に貼ってあった「超はっ水加工」のポスター。

「超はっ水加工」とは、雨を弾いて汚れを防ぐ。
洗浄・乾燥後、繊維の1本1本にはっ水加工。
通気性も残るのでムレません。
雨や汚れに強力な効果 を発揮します。
コート、学生服、 スカート、ネクタイなどに最適です。

とのことです。
クリーニング超はっ水加工
(2011/3/26) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

子どもSOSの家

二見浦駅から二見興玉神社まで歩く道すがら見つけたカエル。
商店の店先に貼ってありました。
おうちでカエルが待っててくれたら、即かえるのになー。
子どもSOSの家
(2011/2/5) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

筑波山シャトルバス

関東鉄道が運行する、筑波山シャトルバス地図に描かれたガマ。
筑波山ロープウェイ乗り場「つつじヶ丘駅」のガマ大明神がモデルだと思うけど。
筑波山シャトルバス
筑波山シャトルバス
(2010/11/28) 撮影

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

第48回全国囲碁・将棋大会

第48回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会のポスター。
日に焼ける前に発見してれば、もっとカエルが鮮やかだったかも…。
第48回全国囲碁・将棋大会
第48回全国囲碁・将棋大会
(2010/10/23) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ごみは、モチ、カエル

阪急六甲駅にあったポスター。
ウシは六甲牧場をイメージしてるのかな?
ごみは、モチ、カエル
(2010/10/2) 撮影

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

探してねByイルカ

須磨寺駅にあったポスター。
電車の発車間際にみつけて、速攻カエルを探して撮影しました。

須磨水族園キャラクターイラストを描いてるのは、神戸市出身のイラストレーター山崎秀昭氏
目つきの悪そうなカエルがいいですよね。
探してねByイルカ
探してねByイルカ
探してねByイルカ
探してねByイルカ
(2010/10/2) 撮影

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

お天気スタジオ

パチンコ「CR新お天気スタジオL8AW」のカエル(ちなみにキャラクター名も「カエル」)。
キャラクターデザイン及び原画は、イラストレーターさいとうあつし氏。
お天気スタジオ
お天気スタジオ
(2010/7/3) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

こたエール

こたエール」はこどものネット・ケータイのトラブル相談ができるサービス。
カエルの名前は「トモニカエールちゃん」
都内の青少年がインターネットや携帯電話のトラブルを解消し、元気に「もとにかえる」ようにいつもエール(応援)を送ってるそうです。
こたエール
(2010/3/21) 撮影
こたエール
こたエール

こたエール
(2010/5/1) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login