『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



カエル (乙女の玉手箱シリーズ)

『カエル (乙女の玉手箱シリーズ) 』
監修:自由が丘FROGS
発行:グラフィック社 (2012/9/7)

届いたーーーーーっ!
見たーーーーーーっ!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)

カエルグッズや、かえる名所(海外も含む)、カエル映画にカエル絵本に、カエルイベント。
文化的なカエルがまるっとぎっしり!

長年カエルグッズを扱ってる、自由が丘[FROGS]さんの愛情がひしひしと伝わってきます。

そうそう、かえる名所として紹介されている美濃焼のカエルね、
必見ですよ。

自分が造ったこの本にも載せてます。よろしく~。
かえる文庫1 アート編
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

かえるる カエルLOVE111

『かえるる カエルLOVE111』
著:高山ビッキ
発行:山と渓谷社 (2012/9/21)

アート・人物・民族・日本史・民俗・信仰・慢画・映画・グッズから、国際カエル年報告まで。
カエル文化誌の新しい幕開けです!

かえる名所の画像を提供させていただきました。
いいのか~、なんにもしてないのに(笑)
カエルの文化史、日本を越えて世界のカエル文化に手を広げられた
高山ビッキさんに拍手です!
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

ときめくカエル図鑑

『ときめくカエル図鑑』
著者:高山ビッキ
写真: 松橋利光
発行:山と渓谷社 (2013/6/21)

生物学的な基礎知識はもちろん、カエルグッズやカエルツアーなど、カルチャーとしてカエルを楽しむ提案もある
斬新なビジュアル・カエル・ブックです。
Story1:カエルの記憶
Story2:ようこそ、カエルワールド(図鑑)
Story3:カエルとカエルグッズ
Story4:生き物としてのカエル
Story5:カエルと暮らす

本サイトからも画像を提供しました。
ときめくカエル図鑑
ときめくカエル図鑑
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

カエルボン

『カエルボン』
発行:プリンツ21 (2005/8/20)

プリンツ21の雑誌goodiesの特別版、丸ごと一冊カエルの本が発売されました。
全編カエルグッズで網羅されてる、カエルグッズ好きのカエルラー必見の本です。
オールカラーです。
プレゼントも盛りだくさん。
カエルグッズコレクターにはたまらない内容になってます。
goodiesは通常雑誌扱いだけど、今回は書籍になるので、売り切れるまで本屋さんにあります。



この本に「蛙百景」が載ってます。 かえる名所の画像を提供しました。
最初、この企画話がきた時は、カエルボン発売の1年前でした。
自分のHPを本に載せたいけど、どうだろうという話で、それも「カエルナイト」というイベントでの立ち話だったんで、全然信じてなかったけど、その10ヵ月後、原稿をチェックしてくれと、品物が届いた時には驚いた。
2、3回校正して、出版の運びとなりました。
4ページも「蛙百景」に割いてくれたプリンツさんに感謝です。

プリンツ21出版のカエルボン
カエルボンの蛙百景
カエルボンを本棚に入れてみた
我が家の本棚に入れてみた
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

わが友 かえる100態

わが友かえる100態_秋山隆司
『わが友 かえる100態』
コレクション:秋山隆司
写真撮影:秋山隆司
発行:2000/4/14

カエルコレクターが、自らのコレクションを撮影した私家本。
1枚1枚の写真にタイトルと素材、作家名、サイズなどが記されていて、カエル好きは思わず笑みがこぼれそうな写真集になっとります。
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

けろけろ


『けろけろ』(1997/7発行)
『けろけろコミックス』(2000/10発行)
著:矢島さら

かえるグッズの紹介から、かえるマンガ、かえる川柳、かえる小説、ことわざ、ポエム、かえる絵画まで、かえるの世界をすべて網羅!
矢島さら氏のやりたかったことを、やっちゃいました!愛がひしひしと伝わってくる一冊。
6月6日を「かえるの日」に制定したのも、矢島さら氏。
続編が「けろけろコミックス」。

当時、矢島さら氏の「けろけろ」出版を記念して、池袋のパルコで、カエルグッズコレクションの展示が行われてました。
ええ、観に行きましたが何か?ww

この頃からだと思います、グッズの展示だけて客が集まられるんじゃないかな~的な企画が始まったのは。




関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

蛙かえるカエル

蛙かえるカエル_秋山龍
『蛙かえるカエル』
コレクション:秋山龍
写真撮影:末安祥二
発行:毎日新聞社(1992)

秋山龍(とおる)氏のカエルコレクション写真集。
なんにもコメントとかなく、ただカエルグッズの写真がずーーーーーーーっと並んでいる。
入手先でも書かれてれば、後世の人が集めるのに役立つんんだけど、それもなし。
もうひと工夫欲しいところ。
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

ケロ・コロを探せ!

ケロちゃんコロちゃん
(2005/5/2) 絵本の樹美術館で撮影
関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌

ラピタ(LAPITA) 1998年1月号 特集:ゴールドが似合う歳になった

『ラピタ(LAPITA) 1998年1月号』
発行:小学館 (1998/1/1)

雑誌の背表紙を並べるとオタマジャクシからカエルになっていく月刊誌。
いたるところにカエルな記事が満載。
この号では、「カエルのお守り」図鑑を特集。

月刊誌「ラピタ」は2008年12月発売号で休刊。
同誌は95年12月に男性のライフスタイル誌として創刊。
同社によると、創刊時の発行部数は10万部で、今年8月発売号は3万7千部。




「カエルのお守り」といえば!
『お願いっ!かえる様』(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
P158・フルカラー、1600円
お願いっ!かえる様
最新刊絶賛発売中です!詳しくはこちらから。

関連記事
テーマカエルの本 ジャンル本・雑誌
学部
ジャンル
最新記事
卒論応援団―はじめての「卒業論文」ラクラク基本マニュアル
新刊発売!『かえる文庫2 蛙顔編』
カエル (乙女の玉手箱シリーズ)
絵本「からすのパンやさん」のパンをつくろう!―Have Fun With Bread!
かえるる カエルLOVE111
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login