『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



かえる栞

カエル栞カエルしおり
角度によって絵柄が変わるしおり。





関連記事
テーマカエル ジャンルペット

アニマルシャワーキャップ

頭にかぶるために買ったのではなく、お遍路用のウエストポーチ雨除けに買いました。
意外ななことに「防水ではない」です(-ε- )

アニマルシャワーキャップカエル
アニマルシャワーキャップカエル

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

アニマルハンディファン

「道の駅わじき」にあったカエルグッズ。
アニマルハンディファン
アニマルハンディファン

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ピルケース

ピルケース、自分の場合は、旅行グッズです。
ピルケース

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

カエル歯ブラシ

我が家は、ちっちゃな賃貸住まいなので、「洗面所」っていうのがなくて、台所で歯磨きとかしてるんです。
でも、カエルの歯ブラシ立てとか、石鹸入れとか、いろいろカエルな洗面用品があって、もっと大きなお家に住んだら、洗面用具もカエルだらけにしてやる!
って野望を日々持っております。
ケロケロ吸盤付歯ブラシ
「ケロケロ吸盤付歯ブラシ」は立てられる歯ブラシ!だそうです

ケロケロ吸盤付歯ブラシ
やっぱミドリ色がいいよね
(2011/11/16撮影)


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ケロガード

カエラーの中では、わりと有名な「ケロガード」。
正式には工事現場レンタル用品で「単管バリケード」と言う。
デザイン的には2種類あって、1種類は、色もオレンジとミドリの2種。
もう1種は、まだミドリの1種しか、みたことがない。
ということは、計3種類見るとコンプリートかな?
ケロガード
(2008/8/30撮影)バス車内から


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

冷んやり水筒

ダイソーでゲット。
芯棒を凍らせて使う。
冷んやり水筒カエル
冷んやり水筒カエル冷んやり水筒カエル

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ソーラーパワーで動くカエル

ソーラーパワーで動くカエルのおもちゃを、ウィンドウで発見。
ちゃんと動いてました。
ソーラーパワーで動くカエル
ソーラーパワーで動くカエル


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

駄菓子屋さんのおもちゃ

ポンプを握るとカエルがピョンピョンとジャンプします。
お風呂でもスイスイ泳いで遊べます。
だってさ。
ピョンピョンカエル
ピョンピョンカエル

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

カエルポンチョ

mabuのレインポンチョ。
お遍路グッズの一つとして購入。
雨具対策用品は絶対カエルにすると決めていた!

カエルポンチョ
カエルポンチョ




関連記事
テーマカエル ジャンルペット

どうぶつサングラス

地方100円ショップで見つけた一品。
どうぶつサングラス
くーーーーオサレ~。
夏のビーチで装着したいっ!
目元にカエル、見た目にも涼しさを醸し出しませんかね?


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

Lucky Frogシリーズ

かえるをモチーフにしたLucky Frogシリーズ。
Lucky Frog
トレーやメガネスタンドなどを、雑貨屋さんでよく見かけます。




関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ケロリン

東京タワー開業55周年記念「世界記憶遺産の炭坑絵師 山本作兵衛展」
期間:2013年3月16日(土)~5月6日
会場:東京タワー1階 特設会場
主催:読売新聞社・東京タワー
共催:田川市
後援:資源エネルギー庁・日本ユネスコ国内委員会・福岡県立大学
協力:作兵衛(作たん)事務所
を見に行きました。その第二会場として、1958年(昭和33年)の時代背景を伝える資料も合わせて展示されており、銭湯の再現があったので、撮影してきました。
ケロリン桶が小道具として置かれていた。
カエルではない!とわかっていても、「ケロリン」という言葉、惹かれますよねー。

ケロリン
ケロリン
ケロリン
ケロリン

解熱鎮痛薬 | ケロリンは、富山県に本社のある内外薬品株式会社の製品でアスピリン系の頭痛薬。
そして、全国の銭湯や公衆浴場で使用されている黄色いプラスチック製のケロリン桶は、1963年に内外薬品株式会社の鎮痛薬ケロリンの広告媒体として製造されたもの。

ケロリン桶には関東用と関西用の2種類のサイズがある。
関東用 - 直径225mm×高さ115mm
関西用 - 直径210mm×高さ100mm
このように、関西用の方が少し小さい。
これは、関西には湯舟(浴槽)から桶でかけ湯をする習慣があり、関東用を使った場合、湯が入りすぎて重くなってしまうためである。
とのことですよ。(by wiki)

最近ではこんなコラボも!



関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(パーラーふたみ)

砂浜に打ち上げられた「浮き」を、加工して飾っている店があると聞き、さっそく取材。
そこは、「パーラーふたみ」。
かえるうきに加工しているのは、この店の店主さんで、キレイにカラーリングされてるのもある。
販売もしているそうです。
カエルウキかえるウキ
蛙浮き
かえる浮き
かえるうき
かえるうき

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(がじゅまる願多)

沖縄名護市にある、ダイニングバー「がじゅまる願多」前にある、かえるうき。
笑顔すぎwwwwwwwwwwww
カエルウキ

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(大分駅前)

大分駅前の海鮮系の居酒屋さんの前にあった、かえるうき。
かえるうき(大分駅前)かえるうき(大分駅前)
(2012/12/8)撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

かえるうき(大分うみたまご)

大分の水族館うみたまごで見つけた、ただの「浮き」。
加工ぜずともカエルに見える、おそるべし!かえるうき!
かえるうき(大分うみたまご)
(2012/12/6)撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login