『蛙に学ぶ』

「かえる」についてのさまざまな知見を得て、さらに「かえる」が人間文化とどのように関わっているのか、を調べています



第16回かえる秋祭り養子

第16回かえる秋祭り養子で出しました。
第16回かえる秋祭り第16回かえる秋祭り


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ハブ博物公園

沖縄の代表的な観光スポット「おきなわワールド-文化王国・玉泉洞」。
玉泉洞をはじめ、沖縄の歴史・文化・自然を丸ごと体験できるテーマパーク&レジャー施設なのです。

その中に「ハブ博物公園」があります。
50匹以上のハブが放し飼い!というハブ、ハブ、ハブだらけとおもいきや、カメとかコウモリとかトカゲとかもおるんですが、カエルの展示はないのです。
ここの売り物は、なんといってもハブのショーです!
いや~まぁヘビの生態を利用したショーで、初見なんで、微妙に驚きますが、地味ですwww

で、カエル展示はないのに、なんでかカエルグッズがあったので撮影しときましたよ。
そう!ここで一つ言えるのは、ヘビを見たら、日本人はカエルを無意識にも意識してしまう!民族ということでしょうか。
ハブ博物公園
ハブ博物公園
ハブ博物公園
(2013/1/24撮影)

関連記事
テーマカエル ジャンルペット

ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち

あおぞら銀行のイメージキャラクター「ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち」。
キャラクターは博報堂のクリエイター西塚克之氏のデザイン。
販促品なので、「ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち」のカエルをゲットするのは、なかなかハードルが高いようです。
ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち
ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち
ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち
ゾウのアオ・ゾーラと仲間たち
(2010/8/13) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

レニングラード

ちまたで有名になりつつある、ウサビッチに登場するカエルの「レニングラード」。

ロシアの監獄に閉じ込められたウサギの話から始まりますが、その牢屋のトイレに住みついていたのがカエルのレニングラードです。
カエルの特性でしょうか、動くものは何でも食べます!
レニングラード
レニングラード
(2010/3/25) 撮影


関連記事
テーマカエル ジャンルペット

カエル×ぬいぐるみ×マイコレクション

カエルぬいぐるみ
カエルぬいぐるみ
カエルぬいぐるみ
カエルぬいぐるみ
(2009/10/29) 第10回かえる秋祭りで無事養子縁組できました
お買い上げ頂いた皆さま、ありがとうございました
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

カエルタイムズウィンドウ(その3)

(2017年現在は展示されいません)
カエルタイムズ編集長プロデュースのウィンドウディスプレイです。
カエルタイムズは2005年4月に創刊されて偶数月発行で、2007年12月現在10号まで発行されてます。
詳しくは「100年カエル館」HPで!

カエルタイムズウィンドウ(その3)
カエルタイムズウィンドウ(その3)
カエルタイムズウィンドウ(その3)
カエルタイムズウィンドウ(その3)
(2007/12/8) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

旅するカエル紳士

ぬいぐるみやパペット作家のamiさんに依頼して、「旅するカエル紳士」くんを作成してもらいました。
アバウトな依頼にかかわらず、amiさんは細かくイメージをスケッチしてくれた原案を送って頂き、無事完成されました。
バックの中には列車の時刻表、内ポケットには懐中時計が入ってます。
すごく、すごく気にってます。
amiさん、本当にありがとーーーー(´▽`*)
旅するカエル紳士旅するカエル紳士
旅するカエル紳士
(2007/2/18) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

箱根の土産屋

友人がが箱根に行ったときに撮ってきてくれました。
元箱根と桃源台駅のロビーの土産屋のカエルたちです。
箱根の土産屋
箱根の土産屋
箱根の土産屋箱根の土産屋
箱根の土産屋箱根の土産屋
(2005/10/20) 入手
関連記事
テーマカエル ジャンルペット

我が家で一番大きなカエル

このカエルたちは、オークションで落札しました。
大きな方のカエルは、名前を「五色沼先生」といい、我が家のカエルで唯一名前のついているカエルです。
小さいカエルは、友人の引っ越し祝いにプレゼントし、もう我が家にいないのですが、「まさお」と名付けてもらったそうです。
我が家で一番大きなカエル
我が家で一番大きなカエル
我が家で一番大きなカエル
(2005/7/16) 撮影



関連記事
テーマカエル ジャンルペット

八景島シーパラダイス

頂きもの画像。
八景島シーパラダイスのショップで発見したそうです。
「押す」とゲコっと鳴くカエルですね。
0083_01.jpg0083_02.jpg
(2002/9/30) 撮影
関連記事
テーマカエル ジャンルペット
学部
ジャンル
最新記事
新刊発売中!『かえる文庫1 アート編』
『お願いっ!かえる様』と『かえる旅こんな処にカエル編』
カエルの楽園
「マクベス」特集(一幕一場編) どう訳す?あの名セリフ!!
「マクベス」特集(四幕一場編) 大鍋でグツグツっ!
カウンター
楽天
参加してます!
応援してます!
「学び」「考え」「続ける」時間の中に飼っているカエルたち―それが、カエル・チャレンジャーズ!

Archive RSS Login