このサイトは・・・

かえる尽くし」の別館です。

カエルネタとか、カエル図書とか、こまごましたフロッグデータを掲載しています。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

カエルの楽園


著:百田尚樹
発行:2016/2/26

安住の地を求めて旅に出たアマガエルのソクラテスとロベルトは、豊かで平和な国「ナパージュ」に辿り着く。
そこでは心優しいツチガエルたちが、奇妙な戒律を守って暮らしていた。
だがある日、平穏な国を揺るがす大事件が起こる――。

憲法九条の拡大解釈とあいまって、かなり話題になりました。
人間社会をひにくってカエルで画くことはこの百田尚樹が初めてではありません。

木下順二の『蛙昇天』
森荘巳知の『かえるの学校』
などがそうです。

とにもかくにも、自分の身を守ることの問題提起としては読みやすく。
けれど時代が下って、憲法九条との結びつきがなくなると、ただの寓話になってしまう危険性もはらんでいます。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かえるふくしま


撮影・文:矢内靖史

原発事故から5年。
カエルを通して描かれた福島からのメッセージ。
カエルの目にこの世は、どのように映っているのだろうか。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

新刊のご案内(2015)

以下2冊を通販しています。

1、ご希望の冊子タイトル(「お願いかえる様」「こんな処にカエル編」)
2、希望冊数
をメールフォームからご連絡ください。
折り返し、冊子代金+送料、入金方法をお知らせいたします。
↓↓↓↓↓↓
メールフォーム

お願いっ!かえる様(「かえる尽くし」シリーズ2)は、
カエルの縁起物ばかりを集めたお守り図鑑。
P158・フルカラー、1600円
001_02.jpg

かえる旅こんな処にカエル編(「かえる尽くし」シリーズ3)は、
身近な神社やお寺の境内でみられる隠れたカエルにスポットを当てて特集しました。
P44・フルカラー、600円
01_01.jpg

通販以外では、松本のナワテ通り、かえるのお店 RiBBiTさんにも置いてあります。(在庫を確認してからご来店ください)

ブログ等で紹介していただきました。
「ぼくらのまいにち」様→かえる秋祭り 2015♪

「修行蛙のカエールテレビ」様→【カエールTV】かえる秋祭り

「カエル日和」様→かえる秋祭り

がぶりえる様→中野かえる秋祭りの戦利品

「ケロる」様→秋祭り戦利品

「カエルすき?」様→こんな処にカエル

「背景雑音」様→新刊2冊

「けろったのカエル活動日記♪」様→ケロ本

「Froggy Queendom」様→かえるブック

「世界のかえる博物館」様→旅行記が届いたので

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

かえるさんくわっくわっ

235193.jpg
「こどものとも0.1.2.」通巻245号
作・絵:廣野研一

あまがえるの魅力を、水彩絵具で描いた作品。
カエルの描写に愛情を感じます。

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

いきなり!黄金伝説。

いきなり!黄金伝説。
終わっちゃいましたね~。
最近は見てなかったんですが、一か月1万円生活。好きでした。

よゐこ濱口のエプロンにカエルがおりました。
D00001532.jpg
D00001533.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

サイクルスポット

サイクルスポットは、東京都内・神奈川県内・埼玉県内を中心に展開する自転車専門店。
コンビニ感覚の自転車ショップとして地域密着型の「町の自転車屋さん」を目指しているのだとか。

そのサイクルスポットの看板。
コンビニ感覚ってことで、カエルのガマ口がデザインされてるのかどうかは、未確認。

D00001528.jpg
D00001530.jpg
(2015/5/6撮影)立川にて

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ゲコ太

『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の主人公・御坂美琴が好きなカエルキャラ(ゲコ太)。
立川市は『とある魔術の禁書目録』『とある科学の超電磁砲』に登場する舞台(聖地)として観光誘致しています。
D00001498.jpg
D00001503.jpg
D00001506.jpg
D00001500.jpg
D00001501.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

富士見町のマンション前

立川市富士見町のマンション前に置かれていたカエルたち。
子ガエルたちの仕草がかわいいです。
D00001408.jpg
D00001409.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

第16回かえる秋祭り養子予定

第16回かえる秋祭り養子予定の子たち。
R0041936.jpgR0041937.jpg

R0041939.jpgR0041940.jpg

R0041943.jpg

R0041950.jpgR0041956.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

トノサマガエル

ふてぶてしい殿様蛙が我が家にやってました。
さっそく、ふて寝しているところを撮影させていただきました。

D00001370.jpg
D00001371.jpg
D00001369.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ユーミーらいふ

湘南エリアの賃貸・不動産を取り扱っている株式会社ユーミーネット。
ユーミーらいふのマスコットの「住みカエル君」です。

D00001318.jpg
D00001319.jpg
(2015/5/3 成増で撮影)

D00000798.jpg
(2015/4/28 成増で撮影)

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

TAKABEさん家

かえる名所の取材途中で発見した、個人宅のエントランス!
すっごい。
外がこんだけスゴイんだから、中はもっとすごいのかもしれんなぁ。

D00001236.jpg
D00001234.jpg
D00001233.jpg
D00001230.jpg
D00001241.jpg
D00001238.jpgD00001239.jpg
D00001243.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ときわ台第二保育サービス

ときわ台第二保育園のドアガラスに貼られてたカエルたち。
D00001080.jpg
D00001077.jpg
D00001074.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

紙袋 窓付き角底袋

かつしか商店街で発見。
D00001056.jpg
D00001057.jpg

楽天で売ってたんで、一般の方でも入手可能!!


テーマ : カエル
ジャンル : ペット

ケロ・コロを探せ

かつしか商店街、ワタナベ薬局前にて
D00001053.jpg
D00001054.jpgD00001055.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

カエル自販機

カエルの描かれている自動販売機。
都内で時々見かける。
情報不足のため、詳細不明。

今度は江戸川区で見つけました。
引き続き、情報待ってます。(撮影日:2015/4/30)
D00000837.jpg
D00000833.jpg
D00000835.jpgD00000834.jpg

続きを読む

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

おかしのまちおか

イオンレイクタウンのmori3階にある、「おかしのまちおか」ディスプレイ。

D00000756.jpg
D00000758.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

新井石材店

埼玉県飯能市にある新井石材店の敷地にいたカエルたち。
D00000466.jpg
D00000470.jpg
D00000473.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

春のスタンプラリー

飯能市郷土館の掲示板にいたカエル。
ピクルス風。
D00000454.jpg

テーマ : カエル
ジャンル : ペット

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
最新コメント
最新トラックバック